2008年10月24日

鶏肉と白菜のクリーム煮

トップページtajigon洋食料理>鶏肉と白菜のクリーム煮


さらに献立を調べる



10月23日の夕飯

・鶏肉と白菜のクリーム煮
・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ(レシピはこちら
・グリーンサラダ

20081023.jpg



鶏肉と白菜のクリーム煮

材料 (2人分)

・鶏モモ肉 大1枚
・白菜 小1/4弱
・にんにく 1片
・生クリーム 1カップ
・牛乳 1/2カップ
・オリーブ油 大さじ1


作り方

1、鶏モモ肉と白菜は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り。

2、鍋を熱してオリーブ油をひき、鶏肉の皮を下にして入れ、塩・こしょうをふり中火で焼く。

3、鶏肉に焼き色がついたら、にんにくを入れ強火で炒める。

4、にんにくがキツネ色になったら白菜・生クリーム・牛乳を入れ、フタを少しずらして中火で5分ほど煮る。
味見をして、塩・コショウで味をととのえる。




白菜は煮込むと1/4くらいの量までになっちゃうので、いっぱい入れても大丈夫ですよ!

むしろ、いっぱい入れたほうがいいです。

煮込むことで白菜の芯がとっても甘くなり美味しいです。

これからは白菜が美味しくて安い時期ですからね。

白菜でいろんな料理を作っていきたいと思いま〜す!




節約料理検索

ラベル:洋食 白菜 鶏肉
posted by tajigon at 10:13| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

明太子のささ身巻き

トップページtajigon和食料理>明太子のささ身巻き



さらに献立を調べる



10月22日の夕飯

・明太子のささ身巻き
・納豆の油揚げ包み焼き
・お赤飯
・お豆腐とわかめのサラダ
・青ねぎの卵とじお味噌汁

20081022.jpg



明太子のささ身巻き

材料

・ささ身 3本
・明太子 大1腹
・青しそ 6枚
・溶ろけるスライスチーズ 1枚

作り方

1、ささ身はかんのん開きに切り開く。明太子は皮からそいでおく。
チーズは3等分に切る。

2、ささ身の上に青しそを2枚ずつのせ、明太子・チーズをのせてくるくると巻いて
つまようじで止める。

3、フライパンで少し焦げ目がつくまで焼いたら、あとはレンジで1〜2分ほど火を通す。



ささ身をかんのん開きに切り開いてもちょっと厚みがあるので、その上に具をのせて

くるくる巻いたらすごい太巻きになっちゃいました。(笑)

チーズをもうちょっと多めに入れてもよかったかも・・・。

居酒屋のメニューにありそうな1品になりました。

けど、ご飯にもよくあって美味しかったです。

ちなみに2人で、ささ身3本分じゃちょっと物足りなかったです。




節約料理検索

posted by tajigon at 16:52| Comment(3) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

友達と・・・

トップページtajigon外食>友達と・・・



さらに献立を調べる



昨日は旦那さんを置いて、友達と飲みに行ってきました〜。

いつもの居酒屋へ。

久しぶりに会ったので、話すことが盛りだくさん!!


20081020_2.jpg


20081020_3.jpg


20081020_4.jpg


途中、友達の彼も合流。

二人はまだ付き合い始めて数ヶ月・・・とっても仲良しでした。

まだ初々しさもあり、とってもほのぼのした雰囲気のカップル。

私と旦那さんにもそんな頃があったなぁ〜と、懐かしく思っちゃいました。(笑)


その頃、旦那さんは久しぶりに料理をしたらしい。。。


20081020_1.jpg


・アジのなめろう丼
・イカのホイル焼き 肝ソース
・大根の葉のジャコ炒め
・サラダ


ずいぶん豪華な夕飯。

もともと料理は好きみたいなんですけど、普段はいっさい作ってくれないんですよね〜。




節約料理検索
ラベル:外食
posted by tajigon at 09:49| Comment(4) | tajigon外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン



さらに献立を調べる




先週末は旦那さんと勝浦に釣りをしに行ってきました。

夜釣りだったんですけど、寒いし眠いしで私は車でずっーと寝てました。(笑)

そんな中、旦那さんはひとりで頑張ってたみたいなんですけど

結局何も釣れなかったらしいです。

帰り途中、車で走っていると人だかりが!!

何だろうってのぞいてみると、大原漁港で「ふるさと物産祭り」という催し物をやっていたんです。

20081019_1.jpg



野菜・果物・お米・魚介・・・いろんな物が安く売っていました。

アジの干物の試食を食べたら、ものすごい美味しかったので買っちゃいました。

20081019_2.jpg




そして・・・

またまた夕飯は野菜たっぷり味噌ラーメンです。

20081019_3.jpg


なんだか毎週日曜日、食べているような。(笑)

今回はいつも買っている極太麺とスープで作ったんですけど、

旦那さんと「やっぱりコレだよね〜」って大満足でした♪




節約料理検索

posted by tajigon at 09:23| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

豚肉のしょうが焼き

トップページtajigon和食料理>豚肉のしょうが焼き



さらに献立を調べる



10月17日の夕飯

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・えのきとわかめのお味噌汁

20081007.jpg



豚肉のしょうが焼き

材料(2人分)

・豚ロース薄切り肉 200g
・ごま油 大さじ1
(a)おろししょうが 1片分 醤油 大さじ1 みりん・酒 各大さじ1/2
白ゴマ 大さじ1 ごま油 少々


作り方

1、(a)の材料は混ぜておく。

2、フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を広げて入れ中火で焼く。

3、両面に焼き色が付いたら(a)を加え絡める。




しょうが焼きは簡単でいいですよね。

久しぶりに作りました。

キャベツの千切りとポテトサラダを付け合せにして、しょうが焼き定食風にしてみました。

美味しかったで〜す!




節約料理検索


posted by tajigon at 10:04| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

油揚げとかいわれのサラダ

トップページtajigon和食料理>油揚げとかいわれのサラダ


さらに献立を調べる



10月15日の夕飯

・ひき肉ともやしの卵炒め(レシピはこちら
・油揚げとかいわれのサラダ
・冷奴の納豆がけ
・キャベツとにんじんのお味噌汁

20081015_1.jpg



・油揚げとかいわれのサラダ

材料(2人分)

・油揚げ 大1枚
・かいわれ 1パック
・醤油 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1

作り方

1、油揚げはトースターでカリカリになるまで焼き、幅5mmに切る。
かいわれは根元を切り落とし、長さ半分に切る。

2、すべての材料をボウルで混ぜ合わせる。

20081015_2.jpg



油揚げのカリッとした感じが美味しいです。

これは作りおきをすると、油揚げがしんなりしてしまうので食べる直前に作った方がいいですよ!

スーパーでもやしが10円で売っていたので迷わず買ってしまいました!

以前作って好評だったひき肉ともやしの卵炒めを作りました〜。

この日の献立は油揚げ・納豆・お豆腐・・・とかなりヘルシーと言うか

豆豆しくなってしまいました。(笑)




節約料理検索
posted by tajigon at 08:16| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ボンゴレスパゲッティー

トップページtajigon洋食料理>ボンゴレスパゲッティー



さらに献立を調べる



10月14日の夕飯

・ボンゴレスパゲッティー
・キャベツのスープ煮
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081014.jpg



ボンゴレスパゲッティー

材料(2人分)

・スパッゲティー 200g
・あさり(殻つき) 300g
・青じそ 6枚
・にんにく 1片
・赤とうがらし 1本
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2

作り方

1、あさりは塩水に30分ほどつけ、殻と殻をこすり合わせるようにしてよく洗い水気を切る。

2 青じそとにんにくはみじん切り。赤とうがらしはへたを切る。
スパゲッティーは表示時間通りに茹でる。

3、フライパンを熱しオリーブ油をひきにんにくを炒める。
かおりがたってきたら青じそとあさりを入れ強火で炒める。

4、あさりの口があき始めたら白ワインを回し入れ、赤とうがらしを加える。
あさりの口が完全にあいたら、塩・こしょうで味をととのえる。

5、スパゲッティーが茹で上がったらよく水気を切り、4に加え強火で手早く混ぜる。




味がちょっと薄かったので、粉チーズをかけて食べました。

なんか汁気が少なくパサパサして麺と麺がくっついちゃいました。

パスタの茹で汁をちょっと加えればよかったのかな〜。

ボンゴレ、難しい・・・。

青じそを入れるとアクセントになって美味しいですよ!

ボンゴレ、リベンジします!!




節約料理検索
posted by tajigon at 17:04| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



10月13日の夕飯

・野菜たっぷり味噌ラーメン
・キャベツの千切りサラダ

20081013_2.jpg



いつもは麺とスープを自分の好きな組み合わせで買って作っているんですけど、

今回はコレ↓を買ってみました。

20081013_1.jpg


「特濃みそ 濃厚炊き出しスープ」にとっても惹かれちゃいました。。。

野菜は、青梗菜・キャベツ・玉ねぎ・豆もやしを炒めてみました。

そして、すりおろしニンニクをたっぷり入れて食べました!

味は・・・

スープだけ飲むと濃くて美味しいんですけど、麺を食べるとちょっと薄いような気が。。。

ということは!

麺とスープがあまり絡んでいない!

けど、すりおろしニンニクを入れることで全然気になりませんでした。

それでもやっぱり、いつも食べる極太麺の味噌ラーメンの味にはかなわない!

という結論にいたりました。(笑)




節約料理検索


posted by tajigon at 12:13| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

青梗菜の中華スープ

トップページtajigon中華料理>青梗菜の中華スープ


さらに献立を調べる



10月10日の夕飯

・豚にら玉(レシピはこちら
・豆腐とワカメのサラダ
・青梗菜の中華スープ

20081010.jpg



青梗菜の中華スープ

材料(2人分)

・青梗菜 1株
・ハム 2枚
・長ネギ 1/2本
・にんにく 1片
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・コショウ 少々

作り方

1、青梗菜は斜め薄切り。にんにくはみじん切り。ハムは細切り。
長ネギはみじん切りにして醤油と混ぜ合わせておく。

2、ナベを熱してごま油をひき弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら
青梗菜の茎の部分とハムを入れて炒める。

3、茎がしんなりしたらお湯3カップを加え、煮立ったら青梗菜の葉とネギ・鶏がらスープ・コショウを加え味をととのえる。




青梗菜が安売りしていたので、作ってみました。

青梗菜を1株入れるだけで、けっこうボリュームたっぷりのスープになります。

長ネギに醤油を混ぜ合わせておくというのがポイントですよ!




節約料理検索

posted by tajigon at 10:42| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

キャベツと明太子の焼きうどん

トップページtajigon和食料理>キャベツと明太子の焼きうどん


さらに献立を調べる



10月9日の夕飯

・キャベツと明太子の焼きうどん
・きゅうりのピリ辛和え
・かぼちゃの煮物
・みょうがの卵とじお味噌汁

20081009.jpg


キャベツと明太子の焼きうどん

材料(2人分)

・うどん 2玉(茹でたもの)
・キャベツ 小1/2個
・明太子 大1腹
・バター 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1,5
・にんにく 1片
・サラダ油 小さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2

作り方

1、キャベツは一口大に切る。にんにくはみじん切り。明太子は皮からそいでほぐしマヨネーズと混ぜる。

2、フライパンを熱しサラダ油・バターを入れ、にんにくを炒める。
香りがたってきたらキャベツを入れ強火で炒め、塩・こしょうをふる。

3、キャベツがしんなりしたらうどんを加えて炒め合わせ、うどんに油がまわったら
酒・醤油・塩・こしょうで味をととのえる。

4、火を止めて、明太子マヨネーズを加えよ〜く絡める。




これ、かなり美味しいです!!

きっと明太子は1/2腹ぐらいでもじゅうぶん美味しく作れると思うんですが、

豪華に丸1腹も使っちゃいました。

マヨネーズは好みで調整してみてくださいね。

うどんに明太子がいっぱい絡んで最高に美味しかったです!

仕上げに刻みノリでも散らせばよかったかな・・・。




節約料理検索


posted by tajigon at 15:59| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

