2008年11月07日

野菜と卵の中華スープ

トップページtajigon中華料理>野菜と卵の中華スープ


さらに献立を調べる



11月6日の夕飯

・水餃子
・青梗菜とエビの炒め物(レシピはこちら
・野菜と卵の中華スープ

20081106.jpg



野菜と卵の中華スープ

材料(2人分)

・白菜 2枚
・にんじん 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・鶏がらスープの素 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 少々
・コショウ 少々


作り方

1、白菜は食べやすい大きさに切る。にんじんは拍子切り。玉ねぎは半分に切ってから薄切り。
卵は割って溶いておく。

2、お鍋にお水600ccを入れ沸騰したら鶏がらスープの素を入れ、野菜を入れる。
野菜が煮込まれたら、醤油・コショウで味付け。

3、溶き卵を回しいれ、ごま油を少〜したらす。




中華スープはよく作るんですが、入れる野菜はいつも冷蔵庫に残っている野菜を使います。

キノコや春雨を入れても美味しいし、野菜ならな〜んでも合いますよ。

卵を入れなくても美味しいんですが、ちょっと物足りないんですよね〜。

スープを飲むとあったまりますね。。。




節約料理検索


posted by tajigon at 17:48| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ツナとさつまいものご飯

トップページtajigon和食料理>ツナとさつまいものご飯


さらに献立を調べる



11月5日の夕飯

・アジの開き
・ツナとさつまいものご飯
・白菜と玉ねぎのお味噌汁
・サニーレタスとみょうが・きゅうりのサラダ
・カブときゅうりの味噌漬け

20081105_1.jpg



ツナとさつまいものご飯

材料(4人分)

・お米 2合
・さつまいも 中1本
・ツナ缶 80g
(a)和風ダシの素 小さじ1 塩 小さじ2/3 酒 大さじ1


作り方

1、さつまいもはよ〜く洗い皮付きのまま、1cm角に切り水に数分つける。

2、お米をといでお釜に入れたら、(a)とツナ缶の汁だけを入れてから残りの分量の水を入れる。
ツナも入れてよく混ぜる。その上に水気を切ったさつまいもを乗せて炊く。

3、炊けたらほっくりと混ぜる。

20081105_2.jpg



ツナの塩気とさつまいもの甘みがちょうど良く美味しかったです。

ツナ缶の汁を入れるのがポイントです!

ちょ〜とご飯がこわかったかな・・・。

お水を入れすぎてベチャベチャになっても美味しくないので、水加減はなかなか難しいです。

さつまいもだけで作るさつまいもご飯は甘いだけになってしまうので、

あんまり好きではないんですが、ちょっと塩気のある食材と一緒にすると

とっても美味しくなります!




節約料理検索

posted by tajigon at 17:00| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お好み焼き

トップページtajigon和食料理>お好み焼き



さらに献立を調べる



昨日は、両親が遊びに来たので夜ご飯は鉄板焼きにしました〜。

メインはお好み焼きですが、あとはカキ・イカ・じゃがいも・シイタケなどをバター焼きにしました。

そして最後に焼きそば!

お好み焼きは、私は生地と具を混ぜて焼く大阪焼きが好きなんですが

父は生地の上に具をのせていく広島焼きがいいというので、

今回は広島焼きで。。。

まずは、生地をクレープみたく薄〜く丸くのばします。

その上に、キャベツをどっさりのっけてあとはお好みで好きな具をのっけていきます。

ちなみに今回は紅しょうが・揚げ玉・イカ・青ねぎ・さくらえびです。

具をのっけたら、つなぎで生地を少し回しかけます。

20081102_1.jpg


その間に、空いているところで豚肉と卵を焼いておきます。

卵はそのまま割って少し焼けてきたら、黄身をグチャグチャとします。

20081102_2.jpg


豚肉と卵をのっけたらひっくり返して、しばらくしたら出来上がり〜。

ソース・青のり・かつお節・マヨネーズをたっぷりかけていただきま〜す。

20081102_3.jpg


広島焼きもなかなか美味しいです♪

今日もビールをいっぱい飲んじゃいました。




節約料理検索
ラベル:お好み焼き 和食
posted by tajigon at 11:41| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

キムチ鍋

トップページtajigon韓国料理>キムチ鍋


さらに献立を調べる



先週末の軽井沢で作ったキムチ鍋の素と白菜が残っていたので、それを使い

キムチ鍋をしました〜!

材料は冷蔵庫にあった野菜を使ったので、お肉とニラだけ買いました。

20081101_1.jpg



キムチの素と白菜を入れるのでキムチは入れなくてもいいんでしょうけど、

キムチを入れたほうがコクがでてだんぜん美味しくなります!

20081101_2.jpg



フタをしてグツグツ煮込んだら・・・

20081101_5.jpg


美味しそうっ〜〜〜!

お鍋は野菜もいっぱい食べられるし、暖まるしいいですよね。

そして何といっても、ビールがすすみます。

具をぜ〜んぶ食べたら、次のお楽しみがあります!

20081101_3.jpg


インスタントラーメンをそのまま入れ、フタをして数分煮込みます。


20081101_4.jpg



ラーメンをほぐしたら生卵を落とし入れてから、いただきま〜す。

これがまた、最高に美味しいんです♪

スープもぜんぶ平らげちゃいました。





節約料理検索
posted by tajigon at 10:20| Comment(1) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

トップページtajigon和食料理>豚肉とサニーレタスの混ぜご飯


さらに献立を調べる



10月31日の夕飯

・豚肉とサニーレタスの混ぜご飯
・さつまいものきんぴら
・にんじんの味噌マヨ和え
・油揚げとキャベツのお味噌汁

20081031.jpg



豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・豚ばら肉 150g
・サニーレタス 4枚
(a)ごま油・醤油・白ゴマ 各大さじ1 みりん 大さじ1/2
すりおろししょうが 少々

作り方

1、豚ばら肉はひと口大に切り、塩少々を加えた熱湯で茹でる。色が変わってしっかり火が通ったら
ざるにあげしっかり水気を切る。

2、サニーレタスもひと口大に切り、しっかり水気を切る。

3、大きめのボウルに(a)を混ぜ合わせ、豚肉を入れよく絡める。
次にご飯→サニーレタスの順に入れさっくり混ぜ合わせる。



すごいボリュームたっぷりになりますが、サニーレタスがかさましになってるだけなので、

ペロッと食べられちゃいます!

サニーレタスがいっぱい入っているので、和風サラダライスな感じです。

けど、これからの寒い季節にはあまり向かない料理かも???

美味しいんですけどね・・・。




節約料理検索
posted by tajigon at 09:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

さつまいもサラダ

トップページtajigon洋食料理>さつまいもサラダ


さらに献立を調べる



10月30日の夕飯

・白菜と鶏肉のトマト煮込み
・生ハムとルッコラのサラダ
・さつまいもサラダ
・ガーリックトースト

20081030_1.jpg



さつまいもサラダ

材料(2人分)

・さつまいも 300g
・クリームチーズ 40g
(a)マヨネーズ 大さじ1 はちみつ 大さじ1/2 
粒マスタード小さじ1/2


作り方

1、さつまいもは皮をむき3cmほど厚さのいちょう切りにし、塩水に5分ほどさらす。

2、ひたひたのお水にさつまいもを入れ、竹串がスッーとささるぐらいになるまで茹でる。

3、ボウルにクリームチーズを細かくして入れ、水気をきったさつまいも・(a)を入れ混ぜ合わせる。

20081030_2.jpg



さつまいもは熱々のうちにチーズなどと混ぜ合わせてください。

温かいままでも、冷めても美味しいですよ。

酸味があまり好きじゃなければ、クリームチーズは入れなくてもいいかもしれませんね。



10月30日は旦那さんのお誕生日だったので、いつもより豪華なメニューです!!

シャンパンで乾杯しました〜♪




節約料理検索


posted by tajigon at 11:49| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

さつまいもご飯

トップページtajigon和食料理>さつまいもご飯


さらに献立を調べる



10月29日の夕飯

・さつまいもご飯
・ほっけ
・ほうれん草と油揚げの和え物
・えのきと白菜のお味噌汁

20081029_1.jpg



さつまいもご飯

材料(4人分)

・お米 2合
・さつまいも 中1本
・ちりめんじゃこ 40g
・ごま油 大さじ1/2
(a)めんつゆ・酒・みりん 各大さじ1
(b)めんつゆ・酒・みりん 各大さじ1


作り方

1、さつまいもはよ〜く洗い皮のまま1cm角のさいの目切り。
お米をといだら、通常の水加減から大さじ3を減らし(a)を加え、さつまいもをのせて炊く。

2、フライパンを熱しごま油をひき、ちりめんじゃこを入れ炒める。
油が回ったら(b)を加え、からっからになるまで炒める。

3、ご飯が炊き上がったら2を入れほっくり混ぜる。


20081029_2.jpg




旦那さんのおかあさんに、さつまいもをこんなにた〜くさんいただきました。

20081029_3.jpg


さつまいもを使った料理があまり思い浮かばず、まずは定番のさつまいもご飯を作りました。

このレシピはお友達に教わりました。

さつまいもの甘さと、じゃこのしょっぱさがちょうど良くとっても美味しかったです!

2合も炊いてしまったので、残った分はおにぎりにして翌日のお昼に食べま〜す。




節約料理検索



posted by tajigon at 17:23| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

軽井沢旅行A

トップページtajigon外食>軽井沢A


さらに献立を調べる



二日目はちょっと風があったけど、とってもいいお天気。

この日のお昼は、カウボーイハウスと言うステーキ屋さんに行くことになっていました。

このお店もとっても有名でいつも並んでいるそうです。

着いたのがちょうど12時ぐらい。

並んではいませんでしたが、ちょうど満席だったみたく15分ほど待ちました。

メニューはステーキの他にパスタやハンバーグなどもありましたが、ここではもちろんステーキを頼みました。

私はロースの150g、焼き方はレア。

karuizawa_2.jpg



お肉が柔らかくて全然重くなかったので、150gじゃ足りないぐらいでした。

すっごく美味しかったです〜♪♪♪

軽井沢に来たときは、絶対に食べに行きたいです!




節約料理検索


ラベル:軽井沢 旅行 外食
posted by tajigon at 16:47| Comment(0) | tajigon外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢旅行@

トップページtajigon外食>軽井沢旅行@


さらに献立を調べる



週末は前の会社の人と旦那さんと軽井沢に行ってきました〜。

軽井沢には旦那さんのおとうさんの別荘があり、時々遊びに行かせてもらってます。

karuizawa_3.jpg



みんなと合流する前にASANOYAへ行ってみました。

ステキなお店構え。

karuizawa_4.jpg



パンが美味しくて有名らしいんですが、ここで買ったのはチーズラスクとガーリックバター。

karuizawa_5.jpg



チーズラスクはガーリックもきいていて一枚一枚が厚くてとっても美味しかったです♪




夕方にみんなと合流してスーパーへ夕飯の買出しへ!

夕飯はキムチ鍋をつくることになったんですが、5人もいると何を買うかでもめて買出しも大変!

結局あれもこれもと買い込みレジでお会計をすると、なんと2万円!!

ビックリです!!

いくら5人いるとは言え、2万円は買いすぎですよね。(苦笑)

またまた食べることに夢中になりキムチ鍋の写真を撮り忘れるところでした。

半分ぐらい食べちゃいましたけど、こんな感じです。

karuizawa_1.jpg



やっぱりお鍋は大人数で食べると美味しいですね〜。

お酒もすすむ、すすむ。

ビール・ワイン・焼酎・シャンパン・・・

その後トランプで大盛り上がりして寝たのは夜中の3時。




節約料理検索

ラベル:外食 旅行 軽井沢
posted by tajigon at 16:34| Comment(0) | tajigon外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

いかのバター焼き&たこわさご飯

トップページtajigon和食料理>いかのバター焼き&たこわさご飯


さらに献立を調べる



10月24日の夕飯

・いかのバター焼き
・ピーマンのおかか煮
・たこわさご飯
・長ネギとふのりのお味噌汁
・キャベツの千切りサラダ

20081024_1.jpg



今日はもともとお家でご飯を食べる予定ではなかったんですが、

急きょお家で食べることになり、冷蔵庫にある物で作ったのでたいした物は作れませんでした。

なので、いかのバター焼きもたこわさご飯も作り方を紹介するほどでもないんですよね〜。

ご飯とたこわさを別々に出して食べるとちょっと寂しいですけど、

たこわさご飯にして出すと、立派な一品になるんですよ。

ご飯の上に刻みのりを散らし、その上にたこわさをちょっと乗っけるだけ!


20081024_2.jpg



ちょっとのりが少なかったかな・・・。

こわさは味が濃いので、本当にちょっとで十分ですよ。

これは本当に絶品です!




節約料理検索


posted by tajigon at 22:36| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

