2008年11月02日

キムチ鍋

トップページtajigon韓国料理>キムチ鍋


さらに献立を調べる



先週末の軽井沢で作ったキムチ鍋の素と白菜が残っていたので、それを使い

キムチ鍋をしました〜!

材料は冷蔵庫にあった野菜を使ったので、お肉とニラだけ買いました。

20081101_1.jpg



キムチの素と白菜を入れるのでキムチは入れなくてもいいんでしょうけど、

キムチを入れたほうがコクがでてだんぜん美味しくなります!

20081101_2.jpg



フタをしてグツグツ煮込んだら・・・

20081101_5.jpg


美味しそうっ〜〜〜!

お鍋は野菜もいっぱい食べられるし、暖まるしいいですよね。

そして何といっても、ビールがすすみます。

具をぜ〜んぶ食べたら、次のお楽しみがあります!

20081101_3.jpg


インスタントラーメンをそのまま入れ、フタをして数分煮込みます。


20081101_4.jpg



ラーメンをほぐしたら生卵を落とし入れてから、いただきま〜す。

これがまた、最高に美味しいんです♪

スープもぜんぶ平らげちゃいました。





節約料理検索
posted by tajigon at 10:20| Comment(1) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

キムチチャーハン

トップページtajigon韓国料理>キムチチャーハン


さらに献立を調べる



9月3日の夕飯

・キムチチャーハン
・ワカメスープ
・サラダ

20080903.jpg


キムチチャーハン

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・豚ばら肉 150g
・キムチ 150g
・長ねぎ 1/3本
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 少々


作り方

1、長ねぎは小口切り。にんにくはみじん切り。豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。

2、フライパンを熱してごま油をひきにんにくを炒める。かおりがたってきたら豚ばら肉を入れ、色が変わってきたら長ねぎを入れさっと炒める。

3、そこにご飯を入れ、ほぐしながら炒める。ご飯に油が回ったら酒を回しいれ、さらによく炒める。

4、キムチを加えて炒め合わせ、醤油・塩・こしょうで味をととのえる。



いやぁ〜汗かきました。

地味〜に辛かったです。

けど、やっぱりキムチチャーハンは美味しいですね!




節約料理検索
posted by tajigon at 11:27| Comment(0) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

焼肉サラダ

トップページtajigon韓国料理>焼肉サラダ


さらに献立を調べる



おはようございます。

いやぁ〜昨日の雨と雷すごかったですね!

今年一番の激しさだったんじゃないでしょうか。

まさにバケツをひっくり返したように雨が降ってましたね。

今日も雨降るらしいですね。。。


8月28日の夕飯

・焼肉サラダ
・厚揚げとキムチのマヨネーズ炒め
・玉ねぎとニンジンのお味噌汁

20080828.jpg


焼肉サラダ

材料(2人分)

・豚バラ肉 200g
・サニーレタス 4枚
・長ねぎ 1/2本
・きゅうり 1本
・焼肉のたれ 大さじ3
・にんにく 1片(すりおろし)
・コチジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ1


作り方

1、サニーレタスは食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め薄切り。
きゅうりは太千切り。野菜は冷水につけてから、よく水気を切る。

2、豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて焼肉のたれ・にんにく・コチジャンを入れて、よく揉みこむ。ビニール袋の口を閉めて、冷蔵庫で30分ほど寝かす。

3、フライパンを熱しごま油をひき、豚バラ肉を焼く。
(豚肉なので、よ〜く焼いてください)

4、お皿に野菜を盛り、その上にお肉を汁ごとのせる。



野菜は何でもいいと思いますよ。

野菜にドレッシングはかけないので、お肉の味付けは濃い目の方がいいです。

サラダですけど、ボリュームたっぷりでスタミナもつきますよ!




節約料理検索
posted by tajigon at 10:18| Comment(0) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

石焼ビビンバ

トップページtajigon韓国料理>石焼ビビンバ


さらに献立を調べる



おはようございま〜す。

今朝はちょっと早起きしたので、

朝のうちにブログ更新しちゃいます!


8月6日の夕飯

・石焼ビビンバ
・ささ身と春雨のスープ
・きゅうりのピリ辛和え

20080807.jpg


石焼ビビンバ

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗に軽〜く2杯分
・キムチ
・豚ばら肉 100gg
・ナムルセット
(スーパーのお惣菜コーナーで買いました)
・長ねぎ 5cm(みじん切り)
・ニンニク 1片(すりおろし)
・ごま油
・コチジャン
・卵 1個
(a)お醤油・酒・ゴマ油 各大さじ1 砂糖 少々


作り方

1、豚肉を食べやすい大きさに切ったらビニール袋に入れて、そこに
長ねぎ・ニンニク・(a)を入れて、ビニールの口を結んでよく揉み込む。

2、石焼鍋にごま油を引いて、豚肉をよく炒める。炒めたらいったんお皿に取り出す。

3、石焼鍋にごま油をまんべんなく塗り、強火で熱する。
少し煙があがってきたら、ご飯を入れその上に、キムチ・豚肉・ナムルをきれいに乗せる。
仕上げに生卵を真ん中に落とす。



石焼ビビンバは本当に簡単で、しかもビックリするぐらい美味しいです!

食べるときはよ〜く混ぜて、コチジャンも混ぜて食べるとより一層

美味しくなりますよ。

ナムルは自分で作ると大変なので

スーパーのお惣菜コーナーで買ってきちゃいます。

私も旦那さんも、牛肉があんまり好きではないので

豚ばら肉を使っていますけど、焼肉屋さんで出てくる

石焼ビビンバに乗ってるお肉は牛肉ですよね???

夏の暑いときに汗をかきながら食べる石焼ビビンバもいいもんですよ〜。



節約料理検索

posted by tajigon at 08:18| Comment(0) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

何でも野菜のチヂミ

トップページtajigon韓国料理>何でも野菜のチヂミ



さらに献立を調べる


こんばんは。

今日は本っ当暑くて、とうとうクーラーを入れてしまいました。

やっぱりクーラーは快適ですねぇ〜。

暑くてヘトヘトになったので、今日の夕飯はガツンと韓国料理にしました!

チヂミは初めて作ったんですが、余っている野菜で簡単に作れるので、これも立派な節約料理です!

それでは、料理スタート!


20080704_02.jpg

じゃ〜ん!出来あがり!

20080704_03.jpg

献立

・チヂミ
・きゅうりのピリ辛あえ
・春雨とささみの辛いスープ


材料(2人分)

・豚バラ肉 120g(小さくカット)
・ニラ 1/2束(適当にカット)
・にんじん 1/2本(ニラと同じ長さにして細くカット)
・小麦粉 1/2カップ
・片栗粉 1/4カップ
・水 100cc
・ほんだし 小さじ1
・卵 1個
・ゴマ油 適量


作り方

1、小麦粉・片栗粉・ほんだし・卵・水を混ぜて衣を作る。

2、切った野菜と豚肉を衣に混ぜ合わせる。

3、フライパンにゴマ油を多めに引いて、薄めに中火で焼く。
両面に焦げ目が付いたら出来上がり。


肝心なチヂミのタレですが、今回はポン酢とコチュジャンを適当に混ぜてみたら、とっても美味しかったです!

混ぜ合わせる野菜は何でもあうと思いますよ。


節約料理検索

posted by tajigon at 22:26| Comment(2) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

