2008年09月22日

お茶漬け 鮭の西京焼き風

トップページtajigonお昼>お茶漬け 鮭の西京焼き風


さらに献立を調べる



昨日、珍しく旦那さんとビール→シャンパン→白ワインと飲みすぎてしまい

今日はじゃっかん二日酔いぎみ。。。

そんなわけで、あまり食欲もなかったんですけどさっぱりと

お茶漬けを食べることにしました。

20080922_01.jpg


これ↑いただいたんですけど、永谷園の通販でしか買えないお茶漬けらしいです。

こんな固形になっています。

20080922_02.jpg


お湯をそそぐと・・・。

20080922_03.jpg


これが、かなり本格的な味で美味しいんです!!

いろいろな種類があって、貝柱・蒸し鶏わさび風味・鯛などなど。

どれもダシがすごく出ていてビックリするぐらい美味しいです。

ただ、お値段は安くないみたいですけど。




節約料理検索

posted by tajigon at 15:07| Comment(2) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンチカツとたいやき

トップページtajigonお昼>メンチカツとたいやき


さらに献立を調べる



昨日の休日は旦那さんと吉祥寺散策に行ってきました!

二人とも初・吉祥寺です。

な〜んにも調べないで出発しちゃったもんで、どこに何があるのやらサッパリです。

けど、よくテレビでも取り上げられている有名なメンチカツの情報だけはあったので

それだけは絶対に食べようと決めてました。

見つけました〜!!

いや〜それにしても並んでました。

ざっと100人ぐらいは並んでたんじゃないでしょうか。

けど、ここでやめるわけにはいかないので並びましたよ〜。


20080921_01.jpg


買ってすぐに熱々を食べました。

美味しいっ〜〜〜!!!!!

こんなに美味しいメンチカツ初めてです。

食べるのに夢中で肝心の写真を撮り忘れました。(苦笑)

ちなみに1個・180円なんですけど、5個以上買うと1個・140円になるんです。

私たちは10個買っちゃいました。

今日の夕飯もメンチカツです。

続きまして・・・

ブラブラ歩いていると、ちょっとした細道にこれまた大行列が!!

たいやきです!

思わず並んじゃいましたよ。

今度は、撮りましたよ。


20080921_02.jpg


1個・150円で、ちょっと高いかなって思ったんですけど

けっこう大きくて中のあんこもぎうっしり詰まってたので、納得。。。

皮はモチモチで美味しかったです。

それにしてもたいやき食べたのなんて何年ぶりだろう・・・。

メンチカツとたいやきでお腹いっぱい大満足です♪

吉祥寺、面白い!!

今度はちゃんと下調べして行こう〜っと。




節約料理検索
posted by tajigon at 11:56| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ホットサンド

トップページtajigonお昼>ホットサンド


さらに献立を調べる



お休みの日はほとんど朝早くからどこかしらに出かけてしまい

お家でお昼ゴハンを食べることはめったにないんですが

今日は珍しくお家でのんびりしていたのでホットサンドを作りました。


20080915_01.jpg



20080915_02.jpg



今日はハム&チーズと卵タルタルをサンドしました。

中身は一緒でもサンドイッチとは一味違うんですよね〜。

パンはカリッと、中はトロ〜で熱々で美味しいです♪



節約料理検索


posted by tajigon at 17:28| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ホットドック

トップページtajigonお昼>ホットドック


さらに献立を調べる



今日のお昼は、昨日作ったロールパンでホットドックを作りました!

20080818.jpg



材料(5個分)

・ロールパン 5個
・ソーセージ 5本
・キャベツ 適当

作り方

1、ソーセージとキャベツはそれぞれ炒める。

2、ロールパンを半分ほど切り込みを入れ、バターを塗りキャベツ・ソーセージを乗せてトースターで焼く。


紹介するほどのレシピでもないですよね。(笑)

翌日でもロールパン美味しかったです。



節約料理検索

posted by tajigon at 17:29| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りロールパン

トップページtajigonお昼>手作りロールパン


さらに献立を調べる



こんにちは〜。

昨日は、初めてパン作りをしました!

まずは一番簡単そうなロールパンを作ってみました。

・・・と言っても、ほっとんど旦那さんが作りました。(笑)

発酵中↓

20080817_01.jpg


ロールしました↓
(この工程だけ、やらせてもらったんですけどロールするのが意外と難しい!なんだか細長くなっちゃいました・・・)

20080817_02.jpg


焼きあがり〜↓

20080817_03.jpg


これまた朝食みたいなお昼になってしまいました。↓

20080817_04.jpg


それより肝心な味はと言うと・・・

モッチモチですっごく美味しいです♪

大成功です!

どうやら旦那さんは、パン作りにはまってしまったらしく

さっそく「パンの教科書」と言う本を買ってきてました。

これからは手作り焼きたてパンをいっぱい食べられそうです♪



節約料理検索


ラベル:パン お昼
posted by tajigon at 16:59| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

たらこスパゲッティー

トップページtajigonお昼>たらこスパゲッティー


さらに献立を調べる



続きまして!!

8月16日のお昼はたらこスパゲッティーです。

20080816.jpg



材料(2人分)

・スパゲッティー 200g
・たらこ 1腹(皮を取り除く)
・生クリーム 1/2カップ
・マヨネーズ 大さじ2
・しそ 5枚(粗みじん切り)
・きざみのり 適当


作り方

1、スパゲッティーは塩を加えた熱湯で時間表示通りに茹でる。

2、大きめのボウルにたらこ・生クリーム・マヨネーズを入れ混ぜる。

3、茹で上がったスパゲッティーを2のボウルに入れ、和える。
お皿に盛り、仕上げにしそときざみのりを散らす。



これは、ソースを作るのに火を使わないので簡単でいいですよ。

もちろん明太子で作ってもピリ辛で美味しいです!

コッテリ系が好きな方は、マヨネーズ多めで。



節約料理検索
ラベル:たらこ お昼
posted by tajigon at 12:37| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

プチトマトのガーリックライス

トップページtajigonお昼>プチトマトのガーリックライス


さらに献立を調べる



こんにちは〜。

またまた旦那さんのおかあさんに

プチトマトをこんなに!いただきました。

20080809_01.jpg



今日はこのプチトマトを使ってお昼を作りました。

プチトマトのガーリックライスです。

20080809_02.jpg



材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・プチトマト 10個(半分に切る)
・マッシュルーム 4個(十字切り)
・青ねぎ 5本(小口切り)
・ニンニク 3片(粗いみじん切り)
・バター 20g
・固形コンソメ 1個(粉々に砕く)
・塩、コショウ


作り方

1、フライパンにバターを入れ中火で熱しニンニクを炒める。ニンニクがキツネ色になったらマッシュルームを入れる。マッシュルームに油が回ったらご飯を入れ炒める。

2、ご飯がパラパラになったら固形コンソメと塩・コショウで味付け。
そこにプチトマトを入れ、トマトを潰さないように炒める。トマトがしんなりしてきたら青ねぎを入れ炒める。



これは、こうちゃんレシピを参考に作りました。

ニンニクのパンチが効いていて、美味しかったです。

プチトマトをご飯と一緒に炒めちゃうなんて斬新です!




節約料理検索
posted by tajigon at 13:28| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

マルゲリータマフィンピザ

トップページtajigonお昼>マルゲリータマフィンピザ



さらに献立を調べる



こんにちは。

今日は蒸しますね〜。

湿気がスゴイ!!

なんだかコッテリしたものが食べたくなり

マルゲリータマフィンピザとやらを作ってみました。

ウチのお庭で育てているバジルを1枚使い・・・。

20080805_01.jpg


こんな感じに出来上がりました〜♪

20080805_02.jpg



材料

・マフィン 1個
・プチトマト 3個
・バジル 大1枚
・とろけるチーズ 1枚
・ピザソース


作り方

1、マフィンは半分に切る。プチトマトは薄く輪切り。バジルも適当な大きさに手でちぎる。

2、切ったマフィンの内側それぞれにピザソースをまんべんなく塗り、
プチトマトをしきつめて、その上にバジルを散らし、チーズを乗せる。

3、トースターでチーズがとろけるまで焼く。



全然コッテリしてませんでしたけど、とっても美味しかったです。



節約料理検索

posted by tajigon at 13:14| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

キーマカレー???

トップページtajigonお昼>キーマカレー???


さらに献立を調べる



今日は、茨城県のひたちなか海浜公園で開催された

ロックインジャパンフェスティバルに行ってきました♪♪♪

20080803_02.jpg



とにかく暑くて暑くて、ものすごい量の汗をかきました。

このフェスティバルは食べ物がとっても充実していました。

インド料理・タイ料理・沖縄料理・ハワイ料理・

餃子屋・韓国料理・・・・

こんな感じです↓

20080803_03.jpg



旦那さんとビール飲みつつ、まずは唐揚げ・コロッケ・ソーセージを

食べ、ちっともお腹がイッパイにならなったので

キーマカレーとそしてまたビール。

20080803_01.jpg



けど、これがキーマカレーらしからぬキーマカレーだったんです。

普通キーマカレーと言うと、ひき肉たっぷりのカレーって

イメージありませんか?

それが、ひき肉は申し訳ない程度しかなく、あとは

シャバシャバのルーなんです。

けど、それでもなんだか美味しかったです。

とにかく今日はすっごい疲れました。



節約料理検索


ラベル:キーマカレー
posted by tajigon at 23:02| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

B.L.Tマフィン

トップページtajigonお昼>B.L.Tマフィン


さらに献立を調べる



こんにちは。

本日のお昼はB.L.Tマフィンで〜す!

ご存知の方も多いとは思いますが、B.L.Tとは・・・

B→ベーコン
L→レタス
T→トマト

つまりは、ベーコンレタストマトサンドってことです。

今回は、胚芽マフィンでサンドしてみました。


20080802_01.jpg


フライドポテトも添えて、なかなかアメリカンな感じです。

かなりボリュームありました。

女性でしたら、マフィンサンド1個でじゅうぶんだと思います。

ちなみに写真は旦那さんの分なので、2個です。


材料(2個分)

・マフィン 2個
・レタス 1枚
・トマト 2切れ(1cmほどの輪切り)
・ベーコン 4枚
・マスタード
・マヨネーズ


作り方

1、ベーコンはカリッと焼く。マスタードとマヨネーズを混ぜる。(分量は好きなだけ。けっこうたっぷりめの方が美味しいですよ)

2、マフィンを半分に切ってトースターで少し焼く。

3、マフィンの片面にレタス→マヨネーズ&マスタード→トマト→マヨネーズ&マスタード→ベーコン→マヨネーズ&マスタード→レタス→マフィン




節約料理検索



posted by tajigon at 13:27| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

サラダそうめん

トップページtajigonお昼>サラダそうめん


さらに献立を調べる


こんにちは。

暑くなってきましたね〜。

今日は行かなきゃいけない所があって、

午前中に行く予定だったんですけど、

すっっっかり忘れちゃいました〜。

もう暑いから、今日は行くのやめました!



今日のお昼はさっぱりとサラダそうめんです。

思いつきで作ってみました。


20080801_01.jpg


材料(1人分)

・そうめん 2束
・レタス 2枚
・きゅうり 1/2本
・プチトマト 8個
・めんつゆ 大さじ1
・マヨネーズ 好きなだけ


作り方

1、レタスときゅうりは太千切り。プチトマトは4つ切り。

2、そうめんを茹でて冷水で冷やして、よぉ〜く水を切る。
めんつゆを回しかけ混ぜる。

3、お皿にそうめんを入れ、野菜を乗せる。
食べるときにマヨネーズをかけ、混ぜて食べる。



節約料理検索


ラベル:サラダ そうめん
posted by tajigon at 13:32| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

懐かしの味 ピザトースト

トップページtajigonお昼>懐かしの味 ピザトースト


さらに献立を調べる



こんにちは〜。

一人で食べるお昼って、何にしようか迷いますよね。

なので、いつも冷蔵庫にある物でパパッと作ってます。

で、冷蔵庫をのぞいたら・・・

この前ピザを作ったときのピザソースとチーズが余っていたので

ピザトーストを作ることにしました!


材料

・食パン 
・ピザソース 
・チーズ 
・タマネギ(半分に切って薄切り)
・ピーマン(薄く輪切り)
・ベーコン


作り方

1、ベーコンはあらかじめ炒めておく。

2、食パンにピザソースを塗り、タマネギ・ピーマン・ベーコンを置いて、その上にまんべんなくチーズを乗っける。

20080726_02.jpg


3、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

20080726_01.jpg



な〜んか懐かしい味がして、とっても美味しかったです〜!!

これなら、じゅうぶんおもてなしランチとしても出せます。



節約料理検索


posted by tajigon at 14:23| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

レトルトリゾット

トップページtajigonお昼>レトルトリゾット


さらに献立を調べる



こんにちは〜。

暑い。。暑い。。。

この暑い中、クーラー入れずに健康的に汗かいてますっ!

どこまで我慢できるか、自分との戦いです!(笑)


今日のお昼は、レトルトのリゾット風(?)です。



20080723_01.jpg


これは、今年の5月に新婚旅行でラスベガスに行ったんですけど

ご存知の方も多いとは思いますが、

巨大スーパーWal-Martで買いました。

英語はよくわからないんですけど、パッケージがなんとも

美味しそうでついついまとめ買いをしちゃいました。

レトルトと行っても、レンジでチン♪ではないんですよ。



20080723_03.jpg



フライパンにレトルトの中身とお水とバターを入れて

15分ぐらい煮込みます。

とっても美味しそうです!!


20080723_02.jpg


!?!?!?!?!?!?

美味しくない。

とにかく味が濃いし、なんていうかアメリカ独特の

味付けなんですよ。

わかります?

アメリカ独特の味。

ちょっとうまく説明できないんですけど、

体に悪そうな・・・とにかく美味しくない。

さすがに残しちゃいました。

あと1袋残ってるんですけど、シラッ〜と

旦那さんにだしちゃおうっと!(笑)



節約料理検索

posted by tajigon at 12:50| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

朝食のような昼食 おにぎり&ソーセージ

トップページtajigonお昼>おにぎり&ソーセージ


さらに献立を調べる



こんにちは。

本日2回目の更新でーす。

今日も暑いですけど、カラッとしてますね。


今日のお昼は・・・


20080719_01.jpg


・おにぎり
・ソーセージ
・らっきょう
・ワカメスープ

なんだか、朝食のような昼食になっちゃいました。

しかも、これで2人分です。

少ないですかね。。。

けど、腹八分目ぐらいがちょうどいいって言いますもんね。(笑)



節約料理検索

ラベル:朝食 昼食
posted by tajigon at 13:21| Comment(2) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

本日のお昼・納豆チャーハン

トップページtajigonお昼>納豆チャーハン


こんにちは。

な〜んかパッとしない天気ですね。

早く梅雨明けしないかな。。。


今日のお昼は納豆チャーハンを作りました。


20080708-01.jpg


これも、安い・早い・旨いの節約料理ですよ!


材料(2人分)

・ごはん お茶碗2杯分
・納豆 3パック(軽く混ぜておく)
・ネギ 好きなだけ(長ネギ・青ネギ・万能ネギ、何でもOKです)
・にんにく 1片(スライス)
・鶏がらスープの素 小さじ2
・ゴマ油 適当
・ブラックペッパー 適当


作り方

1、フライパンにゴマ油を多めに引いてにんにくを炒める。
にんにくがキツネ色になったらごはんを入れて炒める。

2、納豆を加え塩・鶏がらスープの素を入れて炒める。

3、仕上げにネギを入れて炒める。

4、お皿に盛ったら、ブラックペッパーをたっぷりとかける。


このレシピは、こうちゃんレシピを参考にしました。
posted by tajigon at 16:35| Comment(0) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今日のお昼・納豆そうめん

トップページtajigonお昼>納豆


さらに献立を調べる


こんにちは。

暑いですね・・・。

30℃超えちゃったらしいですよ。

お昼に何食べようかと冷蔵庫を覗いたら何にもなく、

こんな暑い中お買い物に行く気にもなれず・・・。

もう一度、冷蔵庫をよ〜く覗いたら納豆が!!

そんなわけで、今日のお昼は納豆そうめんとやらを作ってみました。

これは、かなりの節約料理ですよ!


20080704_01.jpg


材料(2人分)

・納豆 2パック
・そうめん 2束
・ワサビ 小さじ1
・醤油 適当
・マヨネーズ 大さじ2
・刻みネギ 適当


作り方

1、納豆にワサビ・醤油・マヨネーズ・刻みネギを混ぜ合わせておく。

2、そうめんを茹でて、ザルにあげ流水をかけて冷ます。
しっかり水気を切り、納豆と和える。


味がちょっと薄かったので、めんつゆをかけたら美味しくなりました。仕上げに、刻みノリを散らしても美味しいかもしれません!



節約料理検索

posted by tajigon at 13:01| Comment(1) | tajigonお昼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

