2008年07月22日

ソーミン汁って知ってます???

トップページtajigon沖縄料理>ソーミン汁


さらに献立を調べる


こんばんは。

スーパーに買い物に行ったら、ゴーヤが98円で売ってたんです!

これって、安くないですか?

どこのスーパーでも、たいがい150円以上はしませんか?

なので、迷わずゴーヤを買いました!

そして、再びゴーヤチャンプルです。

ゴーヤを使った料理はゴーヤチャンプルしか知りません。(笑)


20080722.jpg


献立

・ゴーヤチャンプル(作り方はこちら
・新タマネギのサラダ
・ソーミン汁


ところで、ソーミン汁って知ってますか?

素麺のお吸い物ってところですかね。

沖縄料理らしいです。


ソーミン汁


材料(2人分)

・素麺 1束
・長ネギ 適当(小口切り)
・しょうが 適当(すりおろし)
・お醤油 大さじ1/2
・塩 少々
・だし汁 2,5カップ


作り方

1、素麺は少しかためにゆでておく

2、鍋にだし汁を入れ煮立たせて、お醤油・塩を入れる

3、お椀に素麺を入れ、その上にネギを乗せ2を入れ
しょうがを乗せる


初めて作ってみたんですけど、美味しかったです!



さらに献立を調べる
posted by tajigon at 21:57| Comment(3) | tajigon沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

夏の節約料理・ゴーヤチャンプル

トップペーtajigon沖縄料理>ゴーヤチャンプル



さらに献立を調べる


こんばんは。

今日も暑かったですねー。

とういうことで!!

夏の定番料理、ゴーヤチャンプルを作ってみました。

ゴーヤチャンプルは簡単&栄養満点でボリュームたっぷりの

節約料理です。

それでは、料理スタート!

20080703_01.jpg


じゃ〜ん!できあがり!  (早っ!!)

20080703_02.jpg

今日の献立

・ゴーヤチャンプル
・インゲンと新たまねぎとトマトのマリネサラダ
・油あげとワカメのお味噌汁


材料(2人分)

・ゴーヤ 1本
・木綿豆腐 1丁(水切りする)
・豚肉 200g(ベーコンでもスパムでもOKです)
・卵 2個
・醤油 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・ゴマ油 大さじ2
・コショウ 少々
・かつぶし 適当

作り方

1、ゴーヤはタテ半分に切って、中のタネと綿をとり半月の薄切り。
ボウルに入れて、塩をふり10分ぐらいおき水洗いをして絞る。

2、フライパンにゴマ油をひいて熱したら、豚肉を炒めて色が変わってきたらゴーヤを加える。少し炒めたら豆腐を入れて豆腐に火が通ったら、醤油・鶏がらスープの素・コショウで味付けする。

3、最後に卵を回し入れ、お皿に盛ったら仕上げにかつぶしをかけて完成!


少し多く出来上がっちゃったので、明日のダンナのお弁当に入れちゃいます。

節約。節約。。


料理ブログランキング


posted by tajigon at 21:16| Comment(1) | tajigon沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

