2008年12月16日

青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

トップページtajigon中華料理>青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め


さらに献立を調べる



12月15日の夕飯

・かにかまチャーハン
・青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め
・わかめスープ

20081215_1.jpg



青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

材料(2人分)

・青梗菜 2〜3株
・しめじ 1パック
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
(a)醤油 大さじ1 マヨネーズ 大さじ3弱 塩 少々


作り方

1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切り。

2、フライパンを熱しごま油をひき、にんにく・豆板醤を炒める。
香りがたってきたら青梗菜・しめじを加え炒める。

3、青梗菜がしんなりしたら(a)を回しいれサッと炒める。




中華なのにマヨネーズ!?

・・・と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんです。

豆板醤の辛さもマヨネーズを入れることでまろやかになりますよ。

青梗菜は火を通すと、量がすごい減ってしまうので多めで作りました。

これにベーコンなど入れても美味しいかもしれません。





節約料理検索

posted by tajigon at 15:16| Comment(2) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



12月10日の夕飯

・野菜たっぷり味噌ラーメン

20081210_2.jpg



我が家の定番メニュー!!

そう言えば最近食べてないね・・・ってことで、さっそく麺とスープを買いに行ってきました。

今までさんざん紹介していたのに、麺とスープの写真を載せていなかったですよね。(苦笑)


20081110_01.jpg


これが私と旦那さんがハマッっている、極太麺と豊熟みそスープです!

そして、いつものように豆もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・豚挽き肉を

ごま油でささっと炒めて塩・こしょうをして、麺の上にドーンと乗せて

ニンニクのすりおろしを入れて食べまーす!

これは本っ当に美味しいです!

売っているのを見かけたら、ぜひ買って食べてみてください!



節約料理検索
posted by tajigon at 10:06| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

青梗菜とベーコンの中華炒め

トップページtajigon中華料理>青梗菜とベーコンの中華炒め


さらに献立を調べる



11月25日の夕飯

・青梗菜とベーコンの中華炒め
・水餃子
・きゅうりのピリ辛和え
・わかめスープ

20081125_1.jpg



青梗菜とベーコンの中華炒め

材料(2人分)

・青梗菜 大2束
・ベーコン 4枚
(a)鶏がらスープの素 小さじ1/2 塩 小さじ1/3 水 150cc
片栗粉 大さじ1 オイスターソース 小さじ1弱 こしょう 少々


作り方

1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2、フライパンを熱してベーコンを炒め、火が通ったら青梗菜を加え炒める。

3、青梗菜がしんなりしたら、いったん火を止めて(a)を回し入れ混ぜる。
再び火をつけて混ぜ、とろみがついたらできあがり。

20081125_2.jpg




旦那さんのおかあさんが畑で青梗菜を育てていて、よくもらうんですが

あまりレパートリーがなくて困ってました。。。

旦那さんが「青梗菜とベーコンを炒めると美味しいよ」と言っていたので、

それに中華風の味付けでとろみをつけてみました。

とっても美味しくできました!!

ベーコンに塩っけがけっこうあるので、塩の入れすぎに注意です。





節約料理検索
posted by tajigon at 17:23| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

豚肉とキャベツの味噌炒め

トップページtajigon中華料理>豚肉とキャベツの味噌炒め



さらに献立を調べる



11月13日の夕飯

・豚肉とキャベツの味噌炒め
・豆もやしときゅうりのピリ辛和え
・ワンタンスープ

20081113.jpg



豚肉とキャベツの味噌炒め

材料(2人分)

・豚バラ肉 180g
・キャベツ 小1/4個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ごま油 大さじ1
・白ごま 大さじ2
(a)味噌・酒 各大さじ1 みりん 大さじ1/2 豆板醤 小さじ1
醤油 小さじ1/2


作り方

1、豚バラ肉とキャベツはひと口大に切る。にんにく・しょうがはみじん切り。

2、フライパンを熱してごま油をひき、弱火でにんにく・しょうがを炒める。
香りがたってきたら豚肉を入れ強火で炒め、塩・こしょうをふる。

3、豚肉の色が変わったらキャベツを加え炒め、しんなりしたら(a)を回しいれ絡める。
最後に白ゴマを加えて混ぜる。




豚肉とキャベツは定番の組み合わせですよね。

味付けしだいで中華にも和風にも洋風にもなるし。

今回はピリッと豆板醤をきかせ中華風の味噌炒めにしてみました。

これは白いご飯が進みます〜!!

かなり美味しいです!!





節約料理検索

posted by tajigon at 17:09| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ひき肉とレタスのチャーハン

トップページtajigon中華料理>ひき肉とレタスのチャーハン


さらに献立を調べる



11月8日の夕飯

・ひき肉とレタスのチャーハン
・ワンタンスープ
・きゅうりとみょうがの中華風浅漬け(レシピはこちら

20081108_1.jpg



ひき肉とレタスのチャーハン

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・レタス 大4枚
・豚挽き肉 60g
・しいたけ 2個
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・醤油 少々
・白ゴマ 適量


作り方

1、にんにく・しいたけはみじん切り。レタスはひと口大にちぎる。

2、フライパンを熱しごま油をひいたら、にんにくを炒める。香りがたってきたら、
しいたけと豚ひき肉を入れ炒める。

3、肉の色が変わったらご飯を入れ炒め、油が回ったら塩・こしょう・しょうゆで味付けする。

4、レタスを加えさっと炒める。お皿に盛ったら白ゴマをふる。




なんと言ってもレタスを炒めすぎないでシャキシャキ感を残すのがポイントです!!

だからと言ってレタスが生すぎてもイマイチなので、レタスの火の通る具合がなかなか難しいです・・・。

けど、適当に作ったらうまくできました〜。

美味しかったです♪

ちなみに、チャーハン用のご飯を炊くときはサラダ油を少々たらして炊くと

炒めたときにご飯がパラパラになるんですよ!




節約料理検索
posted by tajigon at 22:03| Comment(2) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

野菜と卵の中華スープ

トップページtajigon中華料理>野菜と卵の中華スープ


さらに献立を調べる



11月6日の夕飯

・水餃子
・青梗菜とエビの炒め物(レシピはこちら
・野菜と卵の中華スープ

20081106.jpg



野菜と卵の中華スープ

材料(2人分)

・白菜 2枚
・にんじん 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・鶏がらスープの素 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 少々
・コショウ 少々


作り方

1、白菜は食べやすい大きさに切る。にんじんは拍子切り。玉ねぎは半分に切ってから薄切り。
卵は割って溶いておく。

2、お鍋にお水600ccを入れ沸騰したら鶏がらスープの素を入れ、野菜を入れる。
野菜が煮込まれたら、醤油・コショウで味付け。

3、溶き卵を回しいれ、ごま油を少〜したらす。




中華スープはよく作るんですが、入れる野菜はいつも冷蔵庫に残っている野菜を使います。

キノコや春雨を入れても美味しいし、野菜ならな〜んでも合いますよ。

卵を入れなくても美味しいんですが、ちょっと物足りないんですよね〜。

スープを飲むとあったまりますね。。。




節約料理検索


posted by tajigon at 17:48| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン



さらに献立を調べる




先週末は旦那さんと勝浦に釣りをしに行ってきました。

夜釣りだったんですけど、寒いし眠いしで私は車でずっーと寝てました。(笑)

そんな中、旦那さんはひとりで頑張ってたみたいなんですけど

結局何も釣れなかったらしいです。

帰り途中、車で走っていると人だかりが!!

何だろうってのぞいてみると、大原漁港で「ふるさと物産祭り」という催し物をやっていたんです。

20081019_1.jpg



野菜・果物・お米・魚介・・・いろんな物が安く売っていました。

アジの干物の試食を食べたら、ものすごい美味しかったので買っちゃいました。

20081019_2.jpg




そして・・・

またまた夕飯は野菜たっぷり味噌ラーメンです。

20081019_3.jpg


なんだか毎週日曜日、食べているような。(笑)

今回はいつも買っている極太麺とスープで作ったんですけど、

旦那さんと「やっぱりコレだよね〜」って大満足でした♪




節約料理検索

posted by tajigon at 09:23| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



10月13日の夕飯

・野菜たっぷり味噌ラーメン
・キャベツの千切りサラダ

20081013_2.jpg



いつもは麺とスープを自分の好きな組み合わせで買って作っているんですけど、

今回はコレ↓を買ってみました。

20081013_1.jpg


「特濃みそ 濃厚炊き出しスープ」にとっても惹かれちゃいました。。。

野菜は、青梗菜・キャベツ・玉ねぎ・豆もやしを炒めてみました。

そして、すりおろしニンニクをたっぷり入れて食べました!

味は・・・

スープだけ飲むと濃くて美味しいんですけど、麺を食べるとちょっと薄いような気が。。。

ということは!

麺とスープがあまり絡んでいない!

けど、すりおろしニンニクを入れることで全然気になりませんでした。

それでもやっぱり、いつも食べる極太麺の味噌ラーメンの味にはかなわない!

という結論にいたりました。(笑)




節約料理検索


posted by tajigon at 12:13| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

青梗菜の中華スープ

トップページtajigon中華料理>青梗菜の中華スープ


さらに献立を調べる



10月10日の夕飯

・豚にら玉(レシピはこちら
・豆腐とワカメのサラダ
・青梗菜の中華スープ

20081010.jpg



青梗菜の中華スープ

材料(2人分)

・青梗菜 1株
・ハム 2枚
・長ネギ 1/2本
・にんにく 1片
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・コショウ 少々

作り方

1、青梗菜は斜め薄切り。にんにくはみじん切り。ハムは細切り。
長ネギはみじん切りにして醤油と混ぜ合わせておく。

2、ナベを熱してごま油をひき弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら
青梗菜の茎の部分とハムを入れて炒める。

3、茎がしんなりしたらお湯3カップを加え、煮立ったら青梗菜の葉とネギ・鶏がらスープ・コショウを加え味をととのえる。




青梗菜が安売りしていたので、作ってみました。

青梗菜を1株入れるだけで、けっこうボリュームたっぷりのスープになります。

長ネギに醤油を混ぜ合わせておくというのがポイントですよ!




節約料理検索

posted by tajigon at 10:42| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

きゅうりとみょうがの中華風浅漬け

トップページtajigon中華料理>きゅうりとみょうがの中華風浅漬け


さらに献立を調べる



10月8日の夕飯

・餃子
・きゅうりとみょうがの中華風浅漬け
・ワカメスープ

20081008_01.jpg



きゅうりとみょうがの中華風浅漬け

材料(2人分)

・きゅうり 2本
・みょうが 4個
・鷹の爪 1本
・白ゴマ 小さじ2
・ごま油 大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・塩 小さじ1/2

作り方

1、きゅうりは麺棒などで軽き叩き割り、手で食べやすい大きさにちぎる。
みょうがは縦に4等分に切る。鷹の爪は種をとり輪切り。

2、ビニール袋にすべての材料を入れ、空気を入れて口をおさえ全体をふり混ぜる。
よ〜く混ざったら空気をしっかり抜いて口をしばり、冷蔵庫で2時間ほど寝かす。

20081008_02.jpg


きゅうりは包丁で切るよりも、このように手でちぎった方が味がよ〜く染みこむんですよね。

浅漬けは箸休めにもなって、パクパク食べちゃいます。

それにしても今回の餃子の焼き具合が大成功しました!

見てください!

このキレイな焼き加減!!

餃子を焼くのってけっこう難しいですよね〜。

今まで何度も失敗してましたけど、もうマスターしましたよ!




節約料理検索
posted by tajigon at 10:04| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

豚春雨炒め

トップページtajigon中華料理>豚春雨炒め


さらに献立を調べる



9月24日の夕飯

・豚春雨炒め
・大根と水菜のねぎ塩サラダ
・ワンタンスープ

20080924.jpg



豚春雨炒め

材料(2人分)

・豚バラ肉 180g
・春雨 35g(もどさないで、そのまま使う)
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・ピーマン 1個
・ごま油 大さじ1
(a)水 100cc 豆板醤 小さじ1/2 にんにく・しょうが 1片(すりおろし) 醤油・みりん・酒・オイスターソース 各大さじ1/2


作り方

1、豚バラ肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンは食べやすい大きさに切る。

2、フライパンを熱しごま油をひき豚肉を炒める。色が変わったら玉ねぎ・にんじんを加え炒める。

3、玉ねぎが透き通ってきたら(a)と春雨を入れ、春雨を浸すように4分ほど煮る。

4、水分を飛ばすように煮絡め、ある程度水分がなくなったらピーマンを加えてザッと炒める。




かなりボリュームたっぷりです!

上記の合わせ調味料で味がちょっと薄いようであれば、

醤油・オイスターソースをちょっと入れると濃くなりますよ。

ピーマンは歯ごたえを残すために、あまり炒めすぎない方がいいですよ。



節約料理検索
タグ:中華 豚肉 春雨
posted by tajigon at 17:08| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

野菜みそラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜みそラーメン



さらに献立を調べる



9月14日の夕飯

・野菜みそラーメン
・餃子

20080914.jpg



お休みの日になると旦那さんと無性に食べたくなるこのラーメン。

本っ当に美味しいんです!

もう何度か、tajigon中華料理のレシピに登場してます。



節約料理検索

posted by tajigon at 17:19| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

えびマヨ

トップページtajigon中華料理>えびマヨ


さらに献立を調べる



9月8日の夕飯

・餃子
・えびマヨ
・豆もやしときゅうりのピリ辛和え
・ワカメスープ

20080908.jpg


えびマヨ

材料(2人分)

・冷凍むきえび 15尾ぐらい
・長ねぎ 1本
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・酒 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2弱
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

作り方

1、冷凍むきえびは流水で解凍して、よく水気を切る。長ねぎは斜め薄切り。にんにくとしょうがはみじん切り。

2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく・しょうが・長ねぎを中火で炒める。長ねぎがしんなりしたらえびを加え塩・コショウをして強火で炒める。

3、えびの色が変わったら酒を回しいれザッと炒め、火を止めてマヨネーズと砂糖を加えて絡める。



えびがプリップリで美味しかったです〜。

えびは火を通しすぎてしまうとかたくなってしまうので気をつけてくださ〜い。



節約料理検索
posted by tajigon at 15:40| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

春雨中華サラダ

トップページtajigon中華料理>春雨中華サラダ


さらに献立を調べる



こんにちは。

またまた雨ですね。。。

洗濯物がカラッと乾かなくてイヤですね〜。

晴れないかな〜。


ちょっと今日はまとめて更新します!!


8月22日の夕飯

・チンジャオロース
・春雨中華サラダ
・豆腐のとろみスープ

20080822.jpg



春雨中華サラダ

材料(2人分)

・春雨 30g
・きゅうり 1本
・水菜 2株
・長ねぎ 1/2本
(a)ごま油 大さじ1 酢・醤油・オイスターソース 大さじ1/2
豆板醤 少々 おろしにんにく・おろししょうが 各少々 
白ゴマ 大さじ1 こしょう 少々


作り方

1、春雨は熱湯で4〜5分茹で水洗いして、よく水気を切る。
きゅうりは太千切り、水菜は4p長さに切る。長ねぎが細千切り。
野菜をすべて冷水につけて、水気を切る。

2、春雨と野菜を混ぜたら、(a)を回し入れよく混ぜる。



春雨が入るので、けっこうボリュームたっぷりのサラダですよ。

チンジャオロースの作り方はこちらです。



節約料理検索
posted by tajigon at 10:23| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

餃子

トップページtajigon中華>餃子


さらに献立を調べる



先週は一週間お休みだったんですけど、夕飯をずいぶんサボっちゃいました。。。

昨日も、手抜き夕飯です。


8月17日の夕飯

・餃子(冷凍)
・すじこ(これで終わり!)
・プチトマトと新タマネギの中華サラダ

20080817_05.jpg


プチトマトと新タマネギの中華サラダ

材料(2人分)

・プチトマト 10個
・新タマネギ 1/4個
(a)酢 大さじ1 オリーブオイル・お醤油 大さじ1/2 
ゴマ油 少々 砂糖 小さじ1/2


作り方

1、プチトマトは半分に切る。タマネギは薄切りにして水にさらす。

2、ボウルに(a)を混ぜ、そこにプチトマトとタマネギを加えて和える。



ゴマ油を入れなければ、イタリアン風サラダにもなりますよ。

今日からまた、ちゃんと夕飯を作ります!



節約料理検索

posted by tajigon at 17:17| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



こんにちは。

昨日は日曜日だったので、夕飯はちょっと手抜きしました。

手抜きでもとっても美味しい、我が家の大定番野菜たっぷり味噌ラーメンです!!

これは以前にも紹介した、スープと麺を好きなものを選んで

組み合わせて作るラーメンです。

今回は旦那さんのリクエストによりまして、豚挽き肉も入れました。


8月10日の夕飯

・野菜たっぷり味噌ラーメン
・きゅうりのピリ辛和え


20080810.jpg


今回、入れた野菜はほうれん草・青ねぎ・タマネギ・ニンジン・豚挽き肉・キャベツです。

豚挽き肉を入れただけで、ボリュームアップします!



節約料理検索
posted by tajigon at 10:45| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

餃子

トップページtajigon中華>餃子


さらに献立を調べる



おはようございまーす。

オリンピックがいよいよ開幕しましたね!

開幕する前は、たいして興味なかったんですけど

日本の選手が試合していると、ついつい見入ってしまい

「ガンバレ!!」と応援しちゃってます。(笑)

そんなわけで昨日の夕飯は北京オリンピックにあやかりまして

中華料理にしました。


8月9日の夕飯

・餃子
・ささ身入り中華サラダ
・野菜と卵の中華スープ

20080809_03.jpg


昨日は実家に帰ってまして、お母さんお手製の餃子を

いっぱいもらってきました!

なので今回はささ身入り中華サラダのレシピを紹介します。

材料(2人分)
 
・鶏のささ身 大2本
・きゅうり 1本
・長ねぎ 1本
・レタス 大3枚
(a) おろしにんにく・おろししょうが 各少々 白ゴマ 大さじ1
ごま油 大さじ1 酒・醤油・オイスターソース 各大さじ1/2
豆板醤 少々 こしょう 少々


作り方

1、ささ身は塩少々を加えた熱湯でゆで、中まで火が通ったら流水で冷やして食べやすい大きさに裂く。

2、レタス・きゅうり(4cm長さ)は太千切りにする。長ねぎは4cm長さの細千切り。

3、大きめのボウルに切った野菜とささ身と(a)を混ぜ合わせる。



旦那さんいわく、「このサラダは白いゴハンにも合う!」とのことでした。

なので今度、どんぶりにしてみようかと思います。



節約料理検索
posted by tajigon at 09:19| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

納豆チーズ春巻き

トップページtajigon中華>納豆チーズ春巻き


さらに献立を調べる



おはようございま〜す。

昨晩ブログの更新をしようと思って、

パソコンをパチパチ打っていたら、

突然画面が消えてしまったんです!

しかも2回も!!

なので、やる気がなくなり寝てしまいました。。。

で!昨日の夕飯の献立は。


20080726_03.jpg


・納豆チーズ春巻き
・中華風トマトやっこ
・なすとタマネギのお味噌汁


納豆チーズ春巻き

材料(春巻き8本分)

・納豆 3パック
・にら 1/2束(みじん切り)
・ピザ用チーズ 好きなだけ
・お醤油 小さじ3
・コショウ 適当
・春巻きの皮 8枚


作り方

1、納豆にお醤油を入れ混ぜ合わせる。そこに、にら・チーズ・コショウを入れ、さらに混ぜ合わせる。

2、春巻きの皮で1を包む。

3、フライパンに多めの油を引き、こんがりと焼き色が付くまで焼く。



20080726_04.jpg


チーズがとろっ〜として、とっても美味しかったです。

食べるときに、からしを付けて食べたんですけど

ラー油&お醤油に付けても美味しいと思います。

春巻きの皮って、何を包んでも美味しいですよね!



節約料理検索

posted by tajigon at 09:33| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

チンジャオロース

トップページtajigon中華料理>チンジャオロース


さらに献立を調べる


こんばんは〜。

今日はお買い物に行かなかったので、冷蔵庫にある物で

夕飯を作りました。

で、冷蔵庫をのぞくと・・・

水煮タケノコ+豚肉+ピーマン=チンジャオロース

すぐに献立が決まりました!

水煮タケノコは日持ちもするので、安売りしている時に

買っておいてるんですよ。


20080716.jpg


献立

・チンジャオロース
・きゅうりと豆もやしのピリ辛和え
・にんじんと玉ねぎのお味噌汁


チンジャオロース

材料(2人分)

・豚バラ肉 120g
(塩・コショウ・ごま油で下味を付け片栗粉をまぶす)
・ピーマン 5個
・水煮タケノコ 1袋
・ニンニク 1片
・しょうが 1片
・合わせ調味料  オイスターソース 大さじ1・しょう油 大さじ1
酒 大さじ2・砂糖 大さじ1/2・鶏がらスープの素 小さじ1


作り方

1、ピーマンは縦細切り。ニンニクとしょうがはすりおろし。

2、フライパンにゴマ油を引いて、ニンニクとしょうがを加え香りが出るまで炒める。

3、そこに肉を加え炒め、肉の色が変わったらピーマン・タケノコを加え炒める。

4、ピーマンが少ししんなりしたら合わせ調味料を絡める。


このレシピはこうちゃんレシピを参考にして作ってみました。

簡単でとっても美味しかったですよ!


節約料理検索

posted by tajigon at 23:06| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



こんばんは〜。

今日は、茨城の大洗にハマグリを食べに行ってきたんでですが、

食べることに夢中になってしまい、写真を撮るのを

すっかり忘れてしまいましたー。

茨城のハマグリは肉厚で特大なんですよ!

焼ハマグリと岩ガキを食べたんですが、すっっっごい美味しかったです!!

そんな今日の夕飯は・・・

野菜たっぷり味噌ラーメンです!


20080713.jpg


スーパーで、極細麺・細麺・太麺・極太麺の4種類と

スープは味噌・しょう油・豚骨など、自分で好きなものを選んで

買えるんです。

私のお気に入りは、極太麺&味噌スープの組み合わせです。

ちなみに麺は1玉70円、スープは1袋100円です。

野菜は冷蔵庫にあるものなら何でもいいと思います。

ちなみに今日は、にんじん・玉ねぎ・キャベツ・もやしをゴマ油で

炒めて、塩・コショウをして、ラーメンの上に乗っけてみました。

食べるときに、ニンニクのすりおろしを入れたら

抜群に美味しくなりましたよ!


節約料理検索

posted by tajigon at 21:30| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

