2008年12月19日

大根の葉と豚肉の炒めもの

トップページtajigon和食料理>大根の葉と豚肉の炒めもの


さらに献立を調べる



12月16日の夕飯

・大根の葉と豚肉の炒めもの
・かますの開き
・お豆腐の納豆がけ
・ブロッコリー
・三つ葉の卵とじお味噌汁

20081216_1.jpg



大根の葉と豚肉の炒めもの

材料(2人分)

・大根の葉 1束
・豚ばら肉 100g
・にんじん 1/2
・油揚げ 2枚
・ごま油 大さじ1
(a)醤油・みりん・酒 各大さじ2 ほんだし 小さじ1


作り方

1、豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。大根の葉は5cm長さに切る。
にんじんも5cm長さに細切り。油揚げは太千切り。

2、フライパンにごま油をひき豚ばら肉を炒める。色が変わったら大根の葉とにんじんを加え炒める。

3、全体に油が回ったら、油揚げ・(a)を加えしんなりするまで炒める。

20081216_2.jpg




旦那さんのおかあさんに葉つき大根をよくもらうんですが、

いつもジャコと炒めるだけのワンパターン料理でした。。。

たまには違うものを作ってみようと思い、いろいろ入れて炒めてみました。

豚肉を入れることでボリュームも出て、立派な1品になりました!

油揚げにも味がしみこんで美味しかったです。





節約料理検索
posted by tajigon at 10:17| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

親子丼

トップページtajigon和食料理>親子丼


さらに献立を調べる



12月12日の夕飯

・親子丼
・れんこんのきんぴら
・かぶときゅうりの浅漬け
・ふのりと長ネギのお味噌汁

20081212.jpg



親子丼

材料(2人分)

・鶏モモ肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 3個
・三つ葉 適量
(a)だし汁 1/2カップ 醤油 大さじ3 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1


作り方

1、鶏モモ肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切り。卵はボウルに軽く溶いておく。

2、フライパンに(a)と玉ねぎを入れてフタをして中火で熱する。
沸騰したら鶏肉を散らし入れて、フタをして中火で熱する。

3、鶏肉に火が通ったら溶き卵の2/3の量を回し入れフタをして、半熟になったら残りの溶き卵を
回し入れフタをする。

4、半熟の状態でご飯の上に盛り付け、三つ葉を散らしできあがり。



かなり美味しくできました!

これは旦那さんも大絶賛です!

最初はめんつゆで作っちゃおうかと思ったんですけど、ちゃんとだし汁で作って正解でした。

三つ葉がまたいいアクセントになって美味しかったです。

七味を少しかけて食べてもピリッとして美味しいですよね。




節約料理検索

タグ:和食 親子丼
posted by tajigon at 16:34| Comment(3) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトサラダ

トップページtajigon和食料理>ポテトサラダ



さらに献立を調べる



12月11日の夕飯

・かますの開き
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・ポテトサラダ
・にんじんとキャベツのお味噌汁

20081211.jpg



ポテトサラダ

材料(4人分)

・じゃがいも 2個
・にんじん 1/2本
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ

作り方

1、じゃがいもは皮をむきひと口大に切る。にんじんは半月薄切り。玉ねぎ・きゅうりは薄く切る。
玉ねぎは3分ほど水にさらしてからよく水気を切る。
きゅうりは塩をふり5分ほどしたらよく水気を切る。

2、じゃがいもとにんじんは柔らかくなるまで茹でる。茹であがったらお湯を捨てて、
もう一度鍋に戻し火をつけてじゃがいもとにんじんの水気をとばす。

3、ボウルにじゃがいもを入れつぶし、にんじん・きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょうを入れ
よ〜く混ぜ合わせる。



ポテトサラダはけっこう手間がかかりますけど、作ったほうが断然安上がりだし、

自分の好みの味付けにできるのでよく作ります。

私はじゃがいもがちょっとゴロゴロ残ってるのが好きです。

味付けはいたってシンプル!

これが一番美味しいです。

作りすぎちゃったときなどは、食パンに挟んでサンドイッチにしちゃいます。




節約料理検索

posted by tajigon at 16:18| Comment(1) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

海鮮丼

トップページtajigon和食料理>海鮮丼


さらに献立を調べる



12月9日の夕飯

・海鮮丼
・白菜のお漬物
・高野豆腐のはさみ煮

20081109_1.jpg



海鮮丼のレシピは紹介するほどのものではないですね・・・。(笑)

スーパーのお刺身売り場に、いろんな種類のお刺身の切り落としが安く売ってるので

海鮮丼の時はそれを買ってきます。

この写真分↑で300円ですよ!!

入ってたのは、サーモン・中トロ・マグロの赤身・イカ・ハマチ。

かなりお得ですよね!

旦那さんは海鮮丼が大好物なので喜んで食べてました〜。

ただ、今日の私の夕飯は・・・

20081109_2.jpg


サーモン・マグロ・アボガドなどで巻いてあるので、カリフォルニアロールみたいなものですかね。

実はお昼に食べようと思って買ってきたんですけど、食べるタイミングを逃してしまい

夕飯に食べることにしたんです。

美味しかったです〜♪





節約料理検索

タグ:和食 海鮮丼
posted by tajigon at 09:45| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

豆腐の味噌そぼろあんかけ

トップページtajigon和食料理>豆腐の味噌そぼろあんかけ


さらに献立を調べる



11月4日の夕飯

・豆腐の味噌そぼろあんかけ
・大根のなます
・ブロッコリー
・ふのりとネギのお味噌汁

20081104.jpg



豆腐の味噌そぼろあんかけ

材料(2人分)

・木綿豆腐 1丁
・万能ネギ 5本
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 大さじ2
(a)鶏ひき肉 120g 酒・味噌・醤油 各大さじ1 出し汁 1カップ
みりん・砂糖 各大さじ1/2 しょうがのすりおろし 少々


作り方

1、豆腐は適当に食べやすい大きさに切りレンジで2分ほど加熱し水抜きをし、全体に片栗粉をまぶしておく。
万能ネギは3cm長さに切る。あらかじめボウルに(a)を混ぜ合わせておく。

2、フライパンを熱しごま油をひき、豆腐を並べ入れて焼き、両面がキツネ色になったら(a)を加える。
お肉にしっかり火が通って煮立ったら、いったん火を止めて水溶き片栗粉を回しいれる。
ふたたび火をつけ、とろみがついたら万能ネギを入れて軽く混ぜる。




お豆腐を薄く切ったり、小さく切ってしまうと崩れやすくなっちゃうので
大きめに切った方がいいですよ。

お豆腐に片栗粉をまぶすのはちょっと手間かもしれませんけど、

調味料とお肉はボウルに混ぜておいてザッーといれるだけなので

下準備だけしておけば、短時間で作れちゃいますよ。

これは丼にしても美味しそうです!





節約料理検索
posted by tajigon at 17:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

鶏肉と大根と油揚げの煮物

トップページtajigon和食料理>鶏肉と大根と油揚げの煮物



さらに献立を調べる



12月1日の夕飯

・鶏肉と大根と油揚げの煮物
・大根のなます
・白菜のお漬物
・お豆腐となめこのお味噌汁

20081201.jpg



鶏肉と大根と油揚げの煮物

材料(2人分)

・鶏もも肉 大1枚
・大根 10cm
・油揚げ 1枚
・しょうが 1片
・サラダ油 大さじ1
(a)水 1カップ 酒 大さじ2 醤油・みりん 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2 塩 1つまみ


作り方

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。大根は皮をむいて7mm幅の厚さの半月切りにする。
油揚げは1cm幅に切る。しょうがは薄切りにする。

2、鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉の皮を下にして強火で焼く。
焼き目がついたら大根を加えて炒める。

3、油揚げ・しょうが・(a)を加えてフタをして強火で5分煮る。途中で何度か混ぜる。




これはさっと煮るだけで美味しくできるので、時間もかからないでいいですよ〜。

大根も薄切りにしているので、すぐ柔らかくなって味が染み込みます!




節約料理検索

posted by tajigon at 10:30| Comment(4) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

トップページtajigon和食料理>ブロッコリーのごまマヨネーズ和え


さらに献立を調べる



11月21日の夕飯

・さわらの西京焼き
・カブの葉とジャコの炒め物
・ブロッコリーのごまマヨネーズ和え
・カブときゅうりの浅漬け
・お豆腐と油揚げのお味噌汁

20081121_1.jpg



ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

材料(2人分)

・ブロッコリー 1株
(a)マヨネーズ 大さじ2 白ごま 大さじ1 醤油 小さじ1/2

作り方

1、ブロッコリーを小房にわけ、塩少々を入れた熱湯で茹でる。

2、ボウルに(a)を混ぜ合わせ水気をよ〜く切ったブロッコリーを入れ和える。

20081121_2.jpg




ブロッコリーが安売りしていたので2株買い、連日食べています。(笑)

前の日はマヨネーズを付けて食べただけなので、今回はひと手間加えてみました。

と言っても、マヨネーズ・白ごま・醤油で和えただけですが。。。

けど、白ごまと醤油を加えると和風になり味に深みも出てとっても美味しいですよ。




節約料理検索

posted by tajigon at 10:45| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ぶり大根

トップページtajigon和食料理>ぶり大根


さらに献立を調べる



11月14日の夕飯

・ぶり大根
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・レタス、きゅうり、みょうがのサラダ
・椎茸の卵とじお味噌汁

20081114_1.jpg




ぶり大根

材料(2人分)

・ぶりのあら 1パック
・大根 10cm
・しょうが 1片
・熱湯 1,5カップ
(a)砂糖・みりん 各大さじ1 醤油・酒 各大さじ3


作り方

1、大根は2cmくらいの厚さに切り十字に切れ目を入れ、あらかじめ柔らかくなるまで茹でておく。
しょうがは薄切り。ぶりに熱湯(分量外)を回しかける。

2、鍋に(a)としょうがを入れ火にかけ、ぶりを中火で煮る。しばらくしたら裏返す。

3、大根を入れ熱湯を加えフタをして中火で20分ほど煮る。

20081114_2.jpg




我が家ではぶり大根を作るときは、ぶりのあらで作ります。

よくスーパーの魚売り場の片隅に売ってますよね。

とにかく安いし、ダシがよく出るし以外と食べるところが多いんですよ。

フタをして煮ているときに、何度か大根をひっくり返すと味がしみこみます。

ぶりの生臭さが気になるようであれば、仕上げに少〜しごま油を回しかけるといいですよ。





節約料理検索




タグ:ぶり 大根 和食
posted by tajigon at 10:38| Comment(1) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

里芋の肉味噌煮

トップページtajigon和食料理>里芋の肉味噌煮


さらに献立を調べる



11月10日の夕飯

・里芋の肉味噌煮
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・大根とかいわれのサラダ
・カブのお味噌汁

20081110_1.jpg



里芋の肉味噌煮

材料(2人分)

・里芋 8個
・鶏ひき肉 100g
・万能ネギ 3本(小口切り)
・サラダ油 大さじ
・片栗粉 適量(水に溶く)
(a)味噌・みりん・酒 各大さじ1,5 砂糖 大さじ1/2 水 大さじ3
ほんだし 小さじ1 醤油 小さじ1/2

 
作り方

1、里芋は皮をむき半分に切って、柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら水で洗い、水気をよく切る。

2、フライパンを熱しサラダ油をひき鶏ひき肉を炒める。色が変わったら里芋・(a)を入れ混ぜ合わせる。

3、いったん火を止めて全体を混ぜながら水溶き片栗粉を回しいれ、再び火をつけてとろみをつける。
お皿にもったら仕上げに万能ネギを散らす。


20081110_2.jpg




これは白いご飯が進みます〜。

味がしっかりしていて美味しかったです。

ひき肉はちょっと少なめだったんですが、とろみもつくので意外とボリューム感ありました。

旦那さんは里芋はあんまり好きじゃないんですが、コレは美味しいって言ってくれました!

なのでお弁当に入れちゃいます。(笑)




節約料理検索


posted by tajigon at 08:04| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ツナとさつまいものご飯

トップページtajigon和食料理>ツナとさつまいものご飯


さらに献立を調べる



11月5日の夕飯

・アジの開き
・ツナとさつまいものご飯
・白菜と玉ねぎのお味噌汁
・サニーレタスとみょうが・きゅうりのサラダ
・カブときゅうりの味噌漬け

20081105_1.jpg



ツナとさつまいものご飯

材料(4人分)

・お米 2合
・さつまいも 中1本
・ツナ缶 80g
(a)和風ダシの素 小さじ1 塩 小さじ2/3 酒 大さじ1


作り方

1、さつまいもはよ〜く洗い皮付きのまま、1cm角に切り水に数分つける。

2、お米をといでお釜に入れたら、(a)とツナ缶の汁だけを入れてから残りの分量の水を入れる。
ツナも入れてよく混ぜる。その上に水気を切ったさつまいもを乗せて炊く。

3、炊けたらほっくりと混ぜる。

20081105_2.jpg



ツナの塩気とさつまいもの甘みがちょうど良く美味しかったです。

ツナ缶の汁を入れるのがポイントです!

ちょ〜とご飯がこわかったかな・・・。

お水を入れすぎてベチャベチャになっても美味しくないので、水加減はなかなか難しいです。

さつまいもだけで作るさつまいもご飯は甘いだけになってしまうので、

あんまり好きではないんですが、ちょっと塩気のある食材と一緒にすると

とっても美味しくなります!




節約料理検索

posted by tajigon at 17:00| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お好み焼き

トップページtajigon和食料理>お好み焼き



さらに献立を調べる



昨日は、両親が遊びに来たので夜ご飯は鉄板焼きにしました〜。

メインはお好み焼きですが、あとはカキ・イカ・じゃがいも・シイタケなどをバター焼きにしました。

そして最後に焼きそば!

お好み焼きは、私は生地と具を混ぜて焼く大阪焼きが好きなんですが

父は生地の上に具をのせていく広島焼きがいいというので、

今回は広島焼きで。。。

まずは、生地をクレープみたく薄〜く丸くのばします。

その上に、キャベツをどっさりのっけてあとはお好みで好きな具をのっけていきます。

ちなみに今回は紅しょうが・揚げ玉・イカ・青ねぎ・さくらえびです。

具をのっけたら、つなぎで生地を少し回しかけます。

20081102_1.jpg


その間に、空いているところで豚肉と卵を焼いておきます。

卵はそのまま割って少し焼けてきたら、黄身をグチャグチャとします。

20081102_2.jpg


豚肉と卵をのっけたらひっくり返して、しばらくしたら出来上がり〜。

ソース・青のり・かつお節・マヨネーズをたっぷりかけていただきま〜す。

20081102_3.jpg


広島焼きもなかなか美味しいです♪

今日もビールをいっぱい飲んじゃいました。




節約料理検索
posted by tajigon at 11:41| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

トップページtajigon和食料理>豚肉とサニーレタスの混ぜご飯


さらに献立を調べる



10月31日の夕飯

・豚肉とサニーレタスの混ぜご飯
・さつまいものきんぴら
・にんじんの味噌マヨ和え
・油揚げとキャベツのお味噌汁

20081031.jpg



豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・豚ばら肉 150g
・サニーレタス 4枚
(a)ごま油・醤油・白ゴマ 各大さじ1 みりん 大さじ1/2
すりおろししょうが 少々

作り方

1、豚ばら肉はひと口大に切り、塩少々を加えた熱湯で茹でる。色が変わってしっかり火が通ったら
ざるにあげしっかり水気を切る。

2、サニーレタスもひと口大に切り、しっかり水気を切る。

3、大きめのボウルに(a)を混ぜ合わせ、豚肉を入れよく絡める。
次にご飯→サニーレタスの順に入れさっくり混ぜ合わせる。



すごいボリュームたっぷりになりますが、サニーレタスがかさましになってるだけなので、

ペロッと食べられちゃいます!

サニーレタスがいっぱい入っているので、和風サラダライスな感じです。

けど、これからの寒い季節にはあまり向かない料理かも???

美味しいんですけどね・・・。




節約料理検索
posted by tajigon at 09:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

さつまいもご飯

トップページtajigon和食料理>さつまいもご飯


さらに献立を調べる



10月29日の夕飯

・さつまいもご飯
・ほっけ
・ほうれん草と油揚げの和え物
・えのきと白菜のお味噌汁

20081029_1.jpg



さつまいもご飯

材料(4人分)

・お米 2合
・さつまいも 中1本
・ちりめんじゃこ 40g
・ごま油 大さじ1/2
(a)めんつゆ・酒・みりん 各大さじ1
(b)めんつゆ・酒・みりん 各大さじ1


作り方

1、さつまいもはよ〜く洗い皮のまま1cm角のさいの目切り。
お米をといだら、通常の水加減から大さじ3を減らし(a)を加え、さつまいもをのせて炊く。

2、フライパンを熱しごま油をひき、ちりめんじゃこを入れ炒める。
油が回ったら(b)を加え、からっからになるまで炒める。

3、ご飯が炊き上がったら2を入れほっくり混ぜる。


20081029_2.jpg




旦那さんのおかあさんに、さつまいもをこんなにた〜くさんいただきました。

20081029_3.jpg


さつまいもを使った料理があまり思い浮かばず、まずは定番のさつまいもご飯を作りました。

このレシピはお友達に教わりました。

さつまいもの甘さと、じゃこのしょっぱさがちょうど良くとっても美味しかったです!

2合も炊いてしまったので、残った分はおにぎりにして翌日のお昼に食べま〜す。




節約料理検索



posted by tajigon at 17:23| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

いかのバター焼き&たこわさご飯

トップページtajigon和食料理>いかのバター焼き&たこわさご飯


さらに献立を調べる



10月24日の夕飯

・いかのバター焼き
・ピーマンのおかか煮
・たこわさご飯
・長ネギとふのりのお味噌汁
・キャベツの千切りサラダ

20081024_1.jpg



今日はもともとお家でご飯を食べる予定ではなかったんですが、

急きょお家で食べることになり、冷蔵庫にある物で作ったのでたいした物は作れませんでした。

なので、いかのバター焼きもたこわさご飯も作り方を紹介するほどでもないんですよね〜。

ご飯とたこわさを別々に出して食べるとちょっと寂しいですけど、

たこわさご飯にして出すと、立派な一品になるんですよ。

ご飯の上に刻みのりを散らし、その上にたこわさをちょっと乗っけるだけ!


20081024_2.jpg



ちょっとのりが少なかったかな・・・。

こわさは味が濃いので、本当にちょっとで十分ですよ。

これは本当に絶品です!




節約料理検索


posted by tajigon at 22:36| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

明太子のささ身巻き

トップページtajigon和食料理>明太子のささ身巻き



さらに献立を調べる



10月22日の夕飯

・明太子のささ身巻き
・納豆の油揚げ包み焼き
・お赤飯
・お豆腐とわかめのサラダ
・青ねぎの卵とじお味噌汁

20081022.jpg



明太子のささ身巻き

材料

・ささ身 3本
・明太子 大1腹
・青しそ 6枚
・溶ろけるスライスチーズ 1枚

作り方

1、ささ身はかんのん開きに切り開く。明太子は皮からそいでおく。
チーズは3等分に切る。

2、ささ身の上に青しそを2枚ずつのせ、明太子・チーズをのせてくるくると巻いて
つまようじで止める。

3、フライパンで少し焦げ目がつくまで焼いたら、あとはレンジで1〜2分ほど火を通す。



ささ身をかんのん開きに切り開いてもちょっと厚みがあるので、その上に具をのせて

くるくる巻いたらすごい太巻きになっちゃいました。(笑)

チーズをもうちょっと多めに入れてもよかったかも・・・。

居酒屋のメニューにありそうな1品になりました。

けど、ご飯にもよくあって美味しかったです。

ちなみに2人で、ささ身3本分じゃちょっと物足りなかったです。




節約料理検索

posted by tajigon at 16:52| Comment(3) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

豚肉のしょうが焼き

トップページtajigon和食料理>豚肉のしょうが焼き



さらに献立を調べる



10月17日の夕飯

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・えのきとわかめのお味噌汁

20081007.jpg



豚肉のしょうが焼き

材料(2人分)

・豚ロース薄切り肉 200g
・ごま油 大さじ1
(a)おろししょうが 1片分 醤油 大さじ1 みりん・酒 各大さじ1/2
白ゴマ 大さじ1 ごま油 少々


作り方

1、(a)の材料は混ぜておく。

2、フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を広げて入れ中火で焼く。

3、両面に焼き色が付いたら(a)を加え絡める。




しょうが焼きは簡単でいいですよね。

久しぶりに作りました。

キャベツの千切りとポテトサラダを付け合せにして、しょうが焼き定食風にしてみました。

美味しかったで〜す!




節約料理検索


posted by tajigon at 10:04| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

油揚げとかいわれのサラダ

トップページtajigon和食料理>油揚げとかいわれのサラダ


さらに献立を調べる



10月15日の夕飯

・ひき肉ともやしの卵炒め(レシピはこちら
・油揚げとかいわれのサラダ
・冷奴の納豆がけ
・キャベツとにんじんのお味噌汁

20081015_1.jpg



・油揚げとかいわれのサラダ

材料(2人分)

・油揚げ 大1枚
・かいわれ 1パック
・醤油 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1

作り方

1、油揚げはトースターでカリカリになるまで焼き、幅5mmに切る。
かいわれは根元を切り落とし、長さ半分に切る。

2、すべての材料をボウルで混ぜ合わせる。

20081015_2.jpg



油揚げのカリッとした感じが美味しいです。

これは作りおきをすると、油揚げがしんなりしてしまうので食べる直前に作った方がいいですよ!

スーパーでもやしが10円で売っていたので迷わず買ってしまいました!

以前作って好評だったひき肉ともやしの卵炒めを作りました〜。

この日の献立は油揚げ・納豆・お豆腐・・・とかなりヘルシーと言うか

豆豆しくなってしまいました。(笑)




節約料理検索
posted by tajigon at 08:16| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

キャベツと明太子の焼きうどん

トップページtajigon和食料理>キャベツと明太子の焼きうどん


さらに献立を調べる



10月9日の夕飯

・キャベツと明太子の焼きうどん
・きゅうりのピリ辛和え
・かぼちゃの煮物
・みょうがの卵とじお味噌汁

20081009.jpg


キャベツと明太子の焼きうどん

材料(2人分)

・うどん 2玉(茹でたもの)
・キャベツ 小1/2個
・明太子 大1腹
・バター 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1,5
・にんにく 1片
・サラダ油 小さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2

作り方

1、キャベツは一口大に切る。にんにくはみじん切り。明太子は皮からそいでほぐしマヨネーズと混ぜる。

2、フライパンを熱しサラダ油・バターを入れ、にんにくを炒める。
香りがたってきたらキャベツを入れ強火で炒め、塩・こしょうをふる。

3、キャベツがしんなりしたらうどんを加えて炒め合わせ、うどんに油がまわったら
酒・醤油・塩・こしょうで味をととのえる。

4、火を止めて、明太子マヨネーズを加えよ〜く絡める。




これ、かなり美味しいです!!

きっと明太子は1/2腹ぐらいでもじゅうぶん美味しく作れると思うんですが、

豪華に丸1腹も使っちゃいました。

マヨネーズは好みで調整してみてくださいね。

うどんに明太子がいっぱい絡んで最高に美味しかったです!

仕上げに刻みノリでも散らせばよかったかな・・・。




節約料理検索


posted by tajigon at 15:59| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

大根の葉とじゃこの炒めもの

トップページtajigon和食料理>大根の葉とじゃこの炒めもの


さらに献立を調べる



10月6日の夕飯

・さつま揚げ 大根おろし添え
・大根の葉とじゃこの炒めもの
・かぼちゃのおかかマヨ和え(レシピはこちら
・玉ねぎのおひたし
・油揚げと青ネギのお味噌汁

20081006_1.jpg


大根の葉とじゃこの炒めもの

材料(2人分)

・大根の葉 1本分(細かく刻む)
・じゃこ 大さじ2〜3
・白ゴマ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・みりん 小さじ1


作り方

1、フライパンを熱しごま油をひき、じゃこと白ゴマを炒める。
そこに大根の葉を加えしんなりしたら醤油・みりんを回しかける。



アップでもう一枚!

20081006_2.jpg



とにかく簡単です。

そしてシンプルながらとっても美味しい1品です。

大根の葉って、スーパーで売ってませんよね?

・・・と言うか、大根に付いてる葉は短く切られてしまってませんか?

切った葉はいったいどうなっちゃってるんでしょうか???

あんな美味しい部分をまさか捨てちゃったりしてるんでしょうか。

大根の葉の行方がとっても気になります。



節約料理検索
posted by tajigon at 14:28| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ピーマンの肉詰め

トップページtajigon和食料理>ピーマンの肉詰め


さらに献立を調べる



9月30日の夕飯

・ピーマンの肉詰め
・厚揚げ
・鶏皮とカイワレのポン酢和え
・えのきとなめこのお味噌汁

20080930.jpg



ピーマンの肉詰めのお肉は、前にはなまるマーケットで紹介されいてた

塩そぼろを作って詰めてみました。


塩そぼろ

材料

・合挽き肉 400g
・玉ねぎ 1/4(みじん切り)
(a)塩 大さじ1/2 砂糖 大さじ1 酒 大さじ2


作り方

1、フライパンにお湯をわかし、沸騰したら肉を入れ手早くかきまぜる。
肉が白くなったらざるにあげ水を切る。

2、フライパンをざっと洗い、そこに肉・玉ねぎ・(a)を入れてから火にかけ
中火で水気がなくなるまで炒める。



この塩そぼろは冷凍で1ヶ月ほどもつので、常備しておくととっても便利です。

いろんなお料理に使えるので、いつも1ヶ月もしないで使い切ってしまいます。



ピーマンの肉詰め

材料(2人分)

・ピーマン 3個
・塩そぼろ 大さじ3〜4
・とろけるチーズ 1枚
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1


作り方

1、ピーマンは縦半分に切って種をとる。ボウルにピーマン以外の材料をすべて混ぜ合わせる。

2、混ぜ合わせたものをピーマンに詰め、トースターで5〜6分焼く。



これはお弁当のおかずにもいいですよ。

塩そぼろがあるとピーマンの肉詰めがほんの数分で作れちゃいます!

椎茸に詰めても、もっちろん美味しかったです。



節約料理検索
posted by tajigon at 09:33| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

