2008年12月19日

ハヤシライス

トップページtajigon洋食料理>ハヤシライス


さらに献立を調べる



12月17日の夕飯

・ハヤシライス
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081217.jpg



ハヤシライス

材料(4人分)

・豚ばら肉 250g
・玉ねぎ 1個
・バター 大さじ2
・サラダ油 小さじ1
・赤ワイン 大さじ2
・生クリーム 少々
(a)デミグラスソース 1缶(290g) トマトジュース 1缶(190g)
水 1カップ ケチャップ・ウスターソース 各大さじ1
醤油 小さじ1 インスタントコーヒー 少々


作り方

1、玉ねぎは横薄切りにし、豚ばら肉はひと口大に切る。

2、鍋を熱してサラダ油・バターを入れ強火で玉ねぎを炒める。
しんなりしたら弱火にしてキツネ色になるまでよ〜く炒める。

3、豚肉を入れ塩・コショウを振って強火で炒め、肉の色が変わったら
赤ワインを入れザッと炒め(a)を加えて、たまに混ぜながら弱火で15分ほど煮込む。

4、お皿にご飯を盛って、3をかけ生クリームを少〜しかける。




玉ねぎは手抜きをしないで、キツネ色になるまでしっかり炒めた方が美味しく仕上がりますよ。

生クリームはなくても問題ないんですが、かけた方が味がまろやかになります。

以前にもハヤシライスのレシピを載せたんですが、今回のレシピの方が美味しくできました。

以前のハヤシライスはトマトホール缶を入れたのでかなり酸味が強くなっちゃったんですよね〜。

あれはあれで美味しかったですけど・・・。





節約料理検索


posted by tajigon at 10:41| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ペンネのゴルゴンゾーラソース

トップページtajigon洋食料理>ペンネのゴルゴンゾーラソース


さらに献立を調べる



12月9日の夕飯

・ペンネのゴルゴンゾーラソース
・レタスとベーコンビッツのサラダ


20081107_2.jpg




ペンネのゴルゴンゾーラソースは旦那さんの担当料理なんです!

いっつも適当に作ってるみたいなんですけど、毎回美味しく出来るんですよね。

ただ、チーズを買い揃えるとかなりお高くなってしまい、たま〜にしか作ってくれませんけど。(苦笑)

それに、近くのスーパーでは売ってないんですよ。。

材料は、生クリーム・ゴルゴンゾーラチーズ・パルミジャーノ・エタンメールチーズ・塩・コショウだけです。

あっ、あと忘れちゃいけないのがペンネ!

20081107_1.jpg



私はゴルゴンゾーラが好きなので濃い目で作ってもらってます。

かなりコッテリしてますけど、すっごく美味しいです♪




節約料理検索
posted by tajigon at 17:40| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

オムライス

トップページtajigon洋食料理>オムライス


さらに献立を調べる



11月30日の夕飯

・オムライス

20081130.jpg



オムライス

材料(2人分)

・鶏むね肉 150g
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 小1/2個
・ご飯 お茶碗2杯分
・バター 大さじ1
・ケチャップ 大さじ3
・サラダ油 小さじ1・大さじ1
(a)卵 4個 砂糖 小さじ1/2 塩 1つまみ


作り方

1、ピーマン・玉ねぎは1cm角に切る。鶏肉は2cm角に切る。ボウルに(a)を混ぜておく。

2、フライパンを熱し、サラダ油・バターを入れ玉ねぎ・鶏肉を中火で炒める。
鶏肉の色が変わったらピーマンを入れ強火で炒める。

3、ピーマンが少ししんなりしたら塩・コショウ・ケチャップをを加え炒め合わせる。
火を止めてご飯を加え木べらでほぐしながら混ぜる。よく混ざったらいったんお皿に出す。

4、洗ったフライパンを熱しサラダ油大さじ1/2をひき弱火にして(a)の半量を流しいれる。
真ん中にケチャップライスの半量をのせて卵の両端をかぶせるようにして包み、
フライパンよりひとまわり小さいお皿をかぶせ、一気にひっくり返す。





オムライス、ホッとする味ですよね〜。

けど、作るとなるとこれがけっこう奥が深くて難しいんですよね。。。

でも今回はシンプルに作ってみました。

なかなかうまく巻けたし上出来です!!

いつか卵がトロッ〜とするオムライスを作ってみたいもんです。





節約料理検索


posted by tajigon at 10:06| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

トマト煮込みハンバーグ

トップページtajigon洋食料理>トマト煮込みハンバーグ


さらに献立を調べる



11月20日の夕飯

・トマト煮込みハンバーグ
・ガーリックトースト
・ブロッコリーのサラダ

20081120_2.jpg



トマト煮込みハンバーグ

材料(2人分)

・ハンバーグ 2個
・マッシュルーム 4個
・ホールトマト 大1缶
・サラダ油 大さじ1
・ピザ用チーズ
(a)水 1カップ ケチャップ 大さじ2強 醤油 小さじ1 砂糖 2つまみ ウスターソース・酒・バター 各大さじ1 塩・こしょう 少々


作り方

1、フライパンを熱してサラダ油をひきハンバーグを並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して
空いているところにマッシュルームを入れ炒める。

2、マッシュルームに油が回ったらホールトマト・(a)を加え、木べらでトマトを潰し
ハンバーグの上にチーズを乗っけてフタをして中火で3〜5分ほど蒸し焼きにする。

20081120_1.jpg


3、最後に塩・こしょうで味をととのえる。




今週はちょっとバタバタしてまして更新できませんでした。。。


ハンバーグは実家の母親が作ってくれたものを冷凍にしてあったので、それを使いました〜。

市販のハンバーグを買ってきて、トマト煮込みにしちゃうのもいいかもしれませんね。

材料はけっこう多いんですが、ぜんぶ一気に入れて煮込むだけなのでとっても簡単で失敗もしません!

トマトソースがけっこう余ったので、冷凍してパスタソースにでも使おうかと・・・。

盛り付けをもうちょっとキレイにすれば良かった。(苦笑)




節約料理検索



posted by tajigon at 10:30| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

しめじとえのきのグラタン

トップページtajigon洋食料理>しめじとえのきのグラタン


さらに献立を調べる



11月12日の夕飯

・しめじとえのきのグラタン
・ガーリックトースト
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081112_1.jpg



しめじとえのきのグラタン

材料(2人分)

・しめじ 1パック
・えのき 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・バター 大さじ1
・パセリ あれば・・・
(ホワイトソース)
・小麦粉 大さじ4
・バター 大さじ4
・牛乳 400cc
・塩、コショウ


作り方

1、フライパンにバターを溶かし小麦粉を入れこねながら、少しずつ牛乳を加えて混ぜる。
(弱火で焦がさないに!!)

2、すべて混ざってダマがなくなったら、塩・コショウで味をととのえて
しめじ・えのき・たまねぎを入れ火を通す。

3、しめじ・えのきがしんなりしたらグラタン皿に盛り、チーズ・パン粉・バターの順にのせオーブンで焼く。
(250℃で13〜15分ほど)

4、表面がこんがり焼けたらできあがり。仕上げにパセリを散らす。




きのこの味がよく出ていて、とっても美味しかったです!!

ホワイトソースの作り方さえマスターしていれば、何にでもアレンジできて便利です。

マカロニグラタンや、ドリアなどいろいろ作れちゃいます。

ただ、バターをけっこう使うので高くついちゃうかもしれません・・・。




節約料理検索
posted by tajigon at 11:55| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

さつまいもサラダ

トップページtajigon洋食料理>さつまいもサラダ


さらに献立を調べる



10月30日の夕飯

・白菜と鶏肉のトマト煮込み
・生ハムとルッコラのサラダ
・さつまいもサラダ
・ガーリックトースト

20081030_1.jpg



さつまいもサラダ

材料(2人分)

・さつまいも 300g
・クリームチーズ 40g
(a)マヨネーズ 大さじ1 はちみつ 大さじ1/2 
粒マスタード小さじ1/2


作り方

1、さつまいもは皮をむき3cmほど厚さのいちょう切りにし、塩水に5分ほどさらす。

2、ひたひたのお水にさつまいもを入れ、竹串がスッーとささるぐらいになるまで茹でる。

3、ボウルにクリームチーズを細かくして入れ、水気をきったさつまいも・(a)を入れ混ぜ合わせる。

20081030_2.jpg



さつまいもは熱々のうちにチーズなどと混ぜ合わせてください。

温かいままでも、冷めても美味しいですよ。

酸味があまり好きじゃなければ、クリームチーズは入れなくてもいいかもしれませんね。



10月30日は旦那さんのお誕生日だったので、いつもより豪華なメニューです!!

シャンパンで乾杯しました〜♪




節約料理検索


posted by tajigon at 11:49| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

鶏肉と白菜のクリーム煮

トップページtajigon洋食料理>鶏肉と白菜のクリーム煮


さらに献立を調べる



10月23日の夕飯

・鶏肉と白菜のクリーム煮
・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ(レシピはこちら
・グリーンサラダ

20081023.jpg



鶏肉と白菜のクリーム煮

材料 (2人分)

・鶏モモ肉 大1枚
・白菜 小1/4弱
・にんにく 1片
・生クリーム 1カップ
・牛乳 1/2カップ
・オリーブ油 大さじ1


作り方

1、鶏モモ肉と白菜は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り。

2、鍋を熱してオリーブ油をひき、鶏肉の皮を下にして入れ、塩・こしょうをふり中火で焼く。

3、鶏肉に焼き色がついたら、にんにくを入れ強火で炒める。

4、にんにくがキツネ色になったら白菜・生クリーム・牛乳を入れ、フタを少しずらして中火で5分ほど煮る。
味見をして、塩・コショウで味をととのえる。




白菜は煮込むと1/4くらいの量までになっちゃうので、いっぱい入れても大丈夫ですよ!

むしろ、いっぱい入れたほうがいいです。

煮込むことで白菜の芯がとっても甘くなり美味しいです。

これからは白菜が美味しくて安い時期ですからね。

白菜でいろんな料理を作っていきたいと思いま〜す!




節約料理検索

タグ:洋食 白菜 鶏肉
posted by tajigon at 10:13| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ボンゴレスパゲッティー

トップページtajigon洋食料理>ボンゴレスパゲッティー



さらに献立を調べる



10月14日の夕飯

・ボンゴレスパゲッティー
・キャベツのスープ煮
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081014.jpg



ボンゴレスパゲッティー

材料(2人分)

・スパッゲティー 200g
・あさり(殻つき) 300g
・青じそ 6枚
・にんにく 1片
・赤とうがらし 1本
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2

作り方

1、あさりは塩水に30分ほどつけ、殻と殻をこすり合わせるようにしてよく洗い水気を切る。

2 青じそとにんにくはみじん切り。赤とうがらしはへたを切る。
スパゲッティーは表示時間通りに茹でる。

3、フライパンを熱しオリーブ油をひきにんにくを炒める。
かおりがたってきたら青じそとあさりを入れ強火で炒める。

4、あさりの口があき始めたら白ワインを回し入れ、赤とうがらしを加える。
あさりの口が完全にあいたら、塩・こしょうで味をととのえる。

5、スパゲッティーが茹で上がったらよく水気を切り、4に加え強火で手早く混ぜる。




味がちょっと薄かったので、粉チーズをかけて食べました。

なんか汁気が少なくパサパサして麺と麺がくっついちゃいました。

パスタの茹で汁をちょっと加えればよかったのかな〜。

ボンゴレ、難しい・・・。

青じそを入れるとアクセントになって美味しいですよ!

ボンゴレ、リベンジします!!




節約料理検索
posted by tajigon at 17:04| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

チキンペンネグラタン

トップページtajigon洋食料理>チキンペンネグラタン


さらに献立を調べる



10月7日の夕飯

・チキンペンネグラタン
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081007_01.jpg



チキンペンネグラタン

材料(2人分)

・鶏モモ肉 150g
・ペンネ 170g
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・白ワイン 大さじ1
・小麦粉 大さじ1,5
・牛乳 1,5カップ
・バター 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・ピザ用チーズ 好きなだけ
・パン粉 適量
・パセリ (あれば・・・)

作り方

1、鶏モモ肉はひと口大に切る。玉ねぎは縦薄切り。にんにくはみじん切り。

2、ペンネは表示時間通りに茹でる。

3、フライパンを熱しサラダ油・バター・にんにくを入れ香りがたってきたら
鶏肉を入れ中火焼く。
鶏肉がこんがりしたら玉ねぎを加え炒め、しんなりしたら白ワインを加えさっと炒める。

4、そこに小麦粉を加えよく炒め、粉っぽさがなくなってきたらいったん火を止め
牛乳0,5カップを加えてのばすように混ぜる。
なめらかになったら残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

5、再び中火にかけときどき混ぜながら加熱し、ふつふつとしてきたら弱火にして
さらに混ぜながら煮詰める。
とろみがついてきたら塩・コショウで味をととのえる。

6、茹で上がったペンネの水気をよく切って5のフライパンに入れ絡める。

7、耐熱皿に薄くサラダ油を塗って6を入れ、チーズ・パン粉をかけコショウを少しふる。
250℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。
焼きあがったらパセリを散らす。




作り方は長々となってしまいましたが、作ってみると意外と簡単で時間もそんなにかかりませんでした。

とっても美味しくできて、旦那さんにも大好評でした!

パン粉がなくてもぜんぜん問題ありませんが、パン粉のサクサクッとした感じが

けっこう美味しかったりもします。




節約料理検索
posted by tajigon at 17:10| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ポテトミートグラタン

トップページtajigon洋食料理>ポテトミートグラタン


さらに献立を調べる



10月1日の夕飯

・ポテトミートグラタン
・グリーンサラダ

20081001.jpg



ポテトミートグラタン

材料(2人分)

・じゃがいも 3個
・豚挽き肉 100g
・にんにく 1片
・ミートソース 1袋
・トマトジュース 小1缶
・オリーブ油 大さじ1
・ローリエ 1枚
・ピザ用チーズ


作り方

1、じゃがいもはちょっとおおきめの一口大に切り、柔らかくなるまでレンジでチンする。
にんにくはみじん切り。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。
香りが出てきたら豚挽き肉を入れ強火で炒め、色が変わってきたら
ミートソース・トマトジュース・ローリエを加え中火で3分ほど煮詰める。

3、2にじゃがいもを加えミートソースと絡める。
耐熱皿に移したら、まんべんなくチーズを散らし250℃に温めたオーブンで
焼き目が付くまで焼く。(役10分ほど)




市販のミートソースを使うので、とっても簡単です。

ミートソースは缶でも袋でも、どちらでもいいと思いますが

袋の方が断然安かったです!

にんにくやトマトジュースで味を調整するので、市販のミートソースとは

思えないほどの美味しさですよ。

きっと旦那さんにはバレてないと思います。(笑)




節約料理検索
posted by tajigon at 17:27| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

きのこのクリームシチュー

トップページtajigon洋食料理>きのこのクリームシチュー


さらに献立を調べる



9月26日の夕飯

・きのこのクリームシチュー
・ガーリックトースト
・トマトとバジルのサラダ

20080926_02.jpg



きのこのクリームシチュー

材料(4人分)

・クリームシチューのルウ 1/2箱分
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/3本
・鶏肉 150g
・舞茸 1パック
・エリンギ 1パック
・しめじ 1パック
・お水 3カップ
・牛乳 1/2カップ
・サラダ油 大さじ1

作り方

1、玉ねぎはくし切り。にんじん・鶏肉は食べやすい大きさに切る。
きのこ達もそれぞれ食べやすい大きさに分ける。

2、お鍋を熱し油をひき、鶏肉を炒める。色が変わったらにんじん・玉ねぎを加え炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、きのこを全部入れ炒め全体に油が回ったらお水を入れ中火で煮る。

3、にんじんが柔らかくなったら、いったん火を止めてルウを入れ溶かす。
ルウが溶けたら火をつけ中火で10分ほど煮込む。

4、仕上げに牛乳を加え、塩・こしょうで味をととのえる。



秋らしくきのこをいっぱい使って作りました!

いつもはルウも自分で作るんですけど、冷蔵庫にコレ↓が残ってたので

今回は市販のルウを使っちゃいました。

20080926_01.jpg


やっぱり自分で作るルウの方が断然美味しい!!

って事に改めて気付きました。

市販のルウのせいかはよくわかりませんけど、きのこの味が消えちゃいました。

・・・と、いろいろ言ってはいますが、美味しかったですよ。(笑)

明日のお昼もコレで〜す。

シチューとかカレーって逆に2人分を作るほうが難しいですよね。




節約料理検索
posted by tajigon at 10:52| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

サーモンマリネ

トップページtajigon洋食料理>サーモンマリネ


さらに献立を調べる



9月25日の夕飯

・カルボナーラ
・サーモンマリネ

20080925.jpg



サーモンマリネ

材料(2人分)

・サーモンの刺身 120g
・水菜 大1束
・玉ねぎ 1/4個
(a)オリーブオイル 大さじ2 レモン汁 小さじ2 塩・こしょう少々


作り方

1、サーモンの刺身は食べやすい大きさに切る。水菜は3cm長さに、
玉ねぎは薄切りにして水に数分さらす。

2、水菜と玉ねぎの水気をよく切ったら、ボウルにサーモン・水菜・玉ねぎ・(a)を入れ混ぜ合わせる。

3、ラップして冷蔵庫で2〜3時間寝かす。




スモークサーモンで作っても美味しいです!

あとは、タコやホタテや白身魚のお刺身で作っても美味しそう。

これは、2〜3時間冷蔵庫で寝かすのがポイントですよ。

寝かすことで味がよく染み込みます。


カルボナーラは我が家の定番パスタです。

レシピはこちらをどうぞ〜。



節約料理検索
posted by tajigon at 11:47| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

イワシのパン粉焼き タルタルソース添え

トップページtajigon洋食料理>イワシのパン粉焼き タルタルソース添え


さらに献立を調べる



9月22日の夕飯

・イワシのパン粉焼き タルタルソース添え
・ポテトサラダ

20080922_04.jpg



イワシのパン粉焼き

材料(2人分)

・イワシ 5尾(開いてあった物を購入)
・パン粉
・粉チーズ
・パセリ
・オリーブオイル


作り方


1、大きめのバットにパン粉を入れ、粉チーズとパセリを混ぜる。
(粉チーズとパセリの分量は好みで・・)

2、イワシの両面にオリーブオイルをまんべんなく付け、パン粉を両面にしっかりと付ける。

3、フライパンにちょっと多めのオリーブオイルをひきよ〜く熱し、
イワシの皮目から焼く。
両面をキツネ色になるまでこんがり焼く。




揚げてはいないんですが、ちょっと多めの油で焼いてるので

サクサクで美味しかったです。

パン粉にパセリを混ぜると見た目がキレイです。

粉チーズは量が少なかったのか、まったく味がしませんでした・・・。

たっぷり入れるか、それか入れないかにした方が良かったみたいです。

何事も中途半端はダメですね。(苦笑)

タルタルソースを付けて食べるとさらに美味しいんですが、ただイワシの

あの独特の味が消えてしまいちょっともったいないような。。。

なので結局ソースのみで食べました。

余ったタルタルソースは明日のお昼のサンドイッチに変身です!




節約料理検索
posted by tajigon at 17:05| Comment(3) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

トップページtajigon洋食>ブロッコリーのアーリオ・オーリオ


さらに献立を調べる



9月21日の夕飯

・メンチカツ
・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ
・水菜のサラダ
・にんじんと玉ネギのお味噌汁

20080921_03.jpg



ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

材料

・ブロッコリー 1株
・にんにく 2片
・たかの爪 1本
・塩、こしょう
・オリーブ油 大さじ1


作り方

1、ブロッコリーは小房にわけて茹でてよく水気を切る。にんにくはみじん切り。
たかの爪は種をとって輪切り。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひきにんにく・たかの爪・塩少々を入れ炒める。
香りが出てきたらブロッコリーを加えざっと炒め、こしょうをふる。



簡単ですが、これがけっこう美味しいんですよ。

写真のメンチカツは吉祥寺で買ってきた噂のメンチカツです!

レンジでチンしてからトースターで焼いたら、カリッとして美味しかったです。

メンチカツの写真がメインになっちゃって、ブロッコリーのアーリオ・オーリオが

ちょっとしか映ってなかった・・・。



節約料理検索

posted by tajigon at 12:14| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

豚肉のハヤシライス

トップページtajigon洋食料理>豚肉のハヤシライス


さらに献立を調べる



9月11日の夕飯

・豚肉のハヤシライス
・キャベツの煮込み
・ピクルス

20080911.jpg



豚肉のハヤシライス

材料(4人分)

・豚こま切れ肉 150g
・玉ねぎ 1個
・しめじ 大1パック
・にんにく 1片
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ1.5
・トマト缶 200〜250g
(a)固形スープ 1個 お湯 1カップ ローリエ 1枚
(b)ケチャップ 大さじ3 ウスターソース 大さじ2 塩 小さじ1/2
コショウ少々


作り方

1、玉ねぎは薄切り。にんにくはみじん切り。しめじは石づきを取りほぐす。

2、フライパンにバターを溶かし、にんにく・豚肉・玉ねぎ・しめじを順に中火で炒める。
全体に油が回ったら小麦粉をふり入れてよく絡める。

3.そこにトマト缶・(a)を加え強火にして煮立ったらアクを取り中火で7〜8分ほど煮る。

4、(b)を加え味をととのえ、さらに5分ほど煮る。



250g入りのトマト缶を使ったんですが、ちょっと酸味が強くなってしまいました。

ハヤシライスを作ったのも初めてですし、実家でのメニューにもなかったので

正解の味がよくわかりませんが。(笑)

お皿に盛ってから、少〜し生クリームをかけて食べるとまろやかになるんでしょうけど

そのために生クリームを開ける気にもならず・・・。

けど、私は酸味が強いのは好きなので美味しかったです!

旦那さんも特に問題なかったみたいです。

4人分出来上がったので、明日のも夕飯もコレで〜す。



節約料理検索
posted by tajigon at 17:43| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

グリルチキン

トップページtajigon洋食料理>ローストチキン


さらに献立を調べる



9月10日の夕飯

・バジリコスパゲッティー
・グリルチキン
・インゲンとトマトと玉ねぎのマリネサラダ

20080910_01.jpg


20080910_02.jpg



グリルチキン

材料

・手羽元 4本
・クレイジーソルト
・ブラックペッパー
・オリーブオイル 大さじ1/2


作り方

1、手羽元はフォークでザクザクと穴をあけ、ビニール袋に入れクレイジーソルト・ブラックペッパーをふりかけ揉みこむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫で寝かす。

2、オリーブオイルをかけてオーブンで250℃で15分ほど焼く。



クレイジーソルトとブラックペッパーは多めの方が美味しいですよ。



節約料理検索

タグ:チキン 洋食
posted by tajigon at 17:03| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

なすのトマトスパゲッティー

トップページtajigon洋食料理>なすのトマトスパゲッティー


さらに献立を調べる



こんにちは〜。

ちょっとバタバタしてまして、更新できませでした・・・。

この前、実家に帰ったときにカボチャを丸ごと1個もらいました。

20080904_02.jpg


2人だと1/4個でも多いぐらいなのに、丸ごと1個もどうしよう。。。

しばらくはカボチャ料理が続きそうです。(苦笑)


9月4日の夕飯

・なすのトマトスパゲッティー
・カボチャのにんにくソテー
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20080904.jpg



なすのトマトスパゲッティー

材料(2人分)

・スパゲッティー 200g
・なす 小4本
・バジル 6枚
・トマトソース 1カップ弱
・にんにく 1片(スライス)
・オリーブ油 大さじ3


作り方

1、なすは縦6等分に切る。スパゲッティーは表示時間通りに茹でる。

2、フライパンを熱しオリーブ油をひき、にんにくを炒める。いい香りがしてきたらなすを加えしんなりするまで炒める。そこにトマトソースを入れ塩・こしょうで味をととのえる。

3、茹で上がったスパゲッティーを2に入れ、よく絡める。最後にバジルの葉をちぎって入れ軽く混ぜる。



今回はピザソースが余っていたので、それを使って作ってみました。

ちょっとソースが少なくて味が薄かったので、パルメザンチーズを

いっぱいかけて食べたら美味しくなりました!!



節約料理検索
posted by tajigon at 16:50| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

スペインオムレツ

トップページtajigon洋食料理>スペインオムレツ


さらに献立を調べる



おはようございま〜す。

うっかり卵を4個も残したまま、賞味期限を切らしてしまいました!

と言っても、1日過ぎてしまっただけなんですけどね。(笑)

我が家の冷蔵庫の卵置きスペースは引き出しになっていて、

冷蔵庫を開けただけでは卵の存在がわかりません。

そんなわけで、昨日は豪華に卵4個も使いスペインオムレツを作りました。


8月30日の夕飯

・スペインオムレツ
・チキンとキャベツのマスタードマヨ焼き
・サニーレタスとベーコンビッツのサラダ

20080830.jpg



スペインオムレツ

材料(2人分)

・卵 4個
・トマト 1個
・ピーマン 1個
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/4個
・プロセスチーズ 40g
・塩 3つまみ
・コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1
・ケチャップ


作り方

1、じゃがいもは1.5cm角に切って、柔らかくなるまでレンジでチンする。ピーマン・トマト・チーズも1.5cm角に切る。玉ねぎは粗めのみじん切り。

2、ボウルに卵・塩・コショウを入れよく混ぜる。そこに、1を加えて混ぜる。

3、フライパンを熱してサラダ油をひき、2を流し入れる。フタをして弱火でじっくり焼く。表面が渇いてきたら焼き上がり。

4、食べるときにケチャップをかける。



味は大成功だったんですけど、フライパンにくっついてしまい

ボロボロになってしまいました・・・。

見た目が大失敗です。

野菜はナス・アスパラ・にんじんなどでも美味しいと思います。

かたい野菜を入れるときは、じゃがいものようにレンジでチンした方がいいですよ。




節約料理検索
posted by tajigon at 09:53| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

チキントマトスープ

トップページtajigon洋食料理>チキントマトスープ


さらに献立を調べる



こんにちは。

今日は久しぶりに晴れて暑くなりましたね!

けど、また夜から雨が降るみたいですけど・・・。


昨日、キッチンの引き出しの片づけをしていたら、奥のほうから

ホールトマトの缶詰が出てきました。

賞味期限を見てみると、「20080331」。

半年も過ぎちゃってました。(苦笑)

けど、缶詰だから大丈夫!ってことで、昨日はその

賞味期限の過ぎたホールトマトを使ってチキントマトスープを作りました。


8月26日の夕飯

・チキントマトスープ
・バジルトースト
・コールスロー

20080826.jpg



チキントマトスープ

材料(4人分)

・鶏もも肉 2枚
・セロリ 1本
・ピーマン 2個
・ニンニク 3個
・ショートパスタ 50g
・ホールトマト 1缶(400g)
・トマトジュース 1缶(190g)
・白ワイン 大さじ2
・オレガノ(ドライ) 大さじ1
・バジルの葉(生) 6枚
・オリーブ油 大さじ1


作り方

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。セロリは筋を取り薄い輪切り。
ピーマンは1.5cm幅に切る。ニンニクはみじん切り。

2、鍋を熱してオリーブ油をひきニンニクと鶏肉を強火で炒める。
鶏肉に焼き色が付いたらセロリを加えて炒める。

3、セロリが透き通ってきたら白ワインを加え混ぜて、ピーマン・ホールトマト・トマトジュースを加える。トマトを潰しながら混ぜ、オレガノを加えて10分ほど煮込む。

4、その間に、違う鍋でショートパスタを茹でる。表示時間より2分ほど短めに茹でる。

5、茹で上がったショートパスタを3の鍋に入れて、塩・こしょうで味を調整する。
最後にバジルの葉を加えて混ぜる。



野菜はキャベツや玉ねぎなど、何でも美味しいと思いますよ。

4人分も作ってしまったので、明日のお昼も食べます!




節約料理検索

posted by tajigon at 17:37| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

きのこリゾット

トップページtajigon洋食>きのこリゾット


さらに献立を調べる



こんばんは〜。

相変わらず毎日、夕立が激しいですね。

けど朝晩はだいぶ涼しくなってグッスリ眠れますけど。

もう秋なんですかね・・・。

いやっ!

絶対に残暑は厳しいはず!

油断できませんね!


8月20日の夕飯

・きのこリゾット
・かぼちゃのバター炒めチーズ焼き
・きゅうりのサラダ

20080820.jpg


きのこリゾット

材料(2人分)

・お米 1合
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・バター 10g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・白ワイン 大さじ1/2
・水 500〜600cc
・生クリーム 1/2カップ
・粉チーズ 大さじ3


作り方

1、しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎ・にんにくはみじん切り。

2、フライパンを熱してオリーブオイルとバターをひき、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え強火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらしめじを加えて炒める。

3、そこにお米を加えて炒め、お米が少し透き通ってきたら白ワインとお水300ccを加え混ぜながら煮る。

4、水分が無くなってきたら、そのつど100ccずつ加える。

5、少し芯が残る程度までお米が柔らかくなったら、生クリーム・粉チーズ・塩・こしょうを入れ軽く炒める。

6、お皿に盛ったら仕上げにパセリをふる。



リゾット難しいです!

何が難しいって、お米の硬さと言うか柔らかさと言うか・・・。

今回はちょっと芯が残りすぎてしまいました。

けど、味はすっごい美味しかったです!



節約料理検索
posted by tajigon at 19:13| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

