2008年12月19日

ハヤシライス

トップページtajigon洋食料理>ハヤシライス


さらに献立を調べる



12月17日の夕飯

・ハヤシライス
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081217.jpg



ハヤシライス

材料(4人分)

・豚ばら肉 250g
・玉ねぎ 1個
・バター 大さじ2
・サラダ油 小さじ1
・赤ワイン 大さじ2
・生クリーム 少々
(a)デミグラスソース 1缶(290g) トマトジュース 1缶(190g)
水 1カップ ケチャップ・ウスターソース 各大さじ1
醤油 小さじ1 インスタントコーヒー 少々


作り方

1、玉ねぎは横薄切りにし、豚ばら肉はひと口大に切る。

2、鍋を熱してサラダ油・バターを入れ強火で玉ねぎを炒める。
しんなりしたら弱火にしてキツネ色になるまでよ〜く炒める。

3、豚肉を入れ塩・コショウを振って強火で炒め、肉の色が変わったら
赤ワインを入れザッと炒め(a)を加えて、たまに混ぜながら弱火で15分ほど煮込む。

4、お皿にご飯を盛って、3をかけ生クリームを少〜しかける。




玉ねぎは手抜きをしないで、キツネ色になるまでしっかり炒めた方が美味しく仕上がりますよ。

生クリームはなくても問題ないんですが、かけた方が味がまろやかになります。

以前にもハヤシライスのレシピを載せたんですが、今回のレシピの方が美味しくできました。

以前のハヤシライスはトマトホール缶を入れたのでかなり酸味が強くなっちゃったんですよね〜。

あれはあれで美味しかったですけど・・・。





節約料理検索


posted by tajigon at 10:41| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6ヶ月間楽しみに拝見させていただきました。

お辞めになられたのは残念でしたが・・・
ありがとうございました。
Posted by at 2009年01月08日 16:32
コメントありがとうございます。

現在、妊娠4ヶ月の為体調の優れないときが多く

少しサボってます。。

体調がよくなったらまた更新しますので楽しみに

待っててください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by tajigon at 2009年01月09日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

