2008年12月16日

青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

トップページtajigon中華料理>青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め


さらに献立を調べる



12月15日の夕飯

・かにかまチャーハン
・青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め
・わかめスープ

20081215_1.jpg



青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

材料(2人分)

・青梗菜 2〜3株
・しめじ 1パック
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
(a)醤油 大さじ1 マヨネーズ 大さじ3弱 塩 少々


作り方

1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切り。

2、フライパンを熱しごま油をひき、にんにく・豆板醤を炒める。
香りがたってきたら青梗菜・しめじを加え炒める。

3、青梗菜がしんなりしたら(a)を回しいれサッと炒める。




中華なのにマヨネーズ!?

・・・と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんです。

豆板醤の辛さもマヨネーズを入れることでまろやかになりますよ。

青梗菜は火を通すと、量がすごい減ってしまうので多めで作りました。

これにベーコンなど入れても美味しいかもしれません。





節約料理検索

posted by tajigon at 15:16| Comment(2) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の晩ご飯に いれさせてもらいました~ ほんとに、おいしかったです
マヨネーズとトウバンジャンの絶妙なバランスがたまりませんね(笑)怒り(ムカッ)
Posted by あき at 2008年12月18日 21:28
あきさん、コメントありがとうございます。
さっそく作っていただけたんですね!
青梗菜としめじだけなのに、立派な1品に
なりますよね。
ご飯にも合う味付けですよね。
Posted by tajigon at 2008年12月19日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

