2008年12月11日

豆腐の味噌そぼろあんかけ

トップページtajigon和食料理>豆腐の味噌そぼろあんかけ


さらに献立を調べる



11月4日の夕飯

・豆腐の味噌そぼろあんかけ
・大根のなます
・ブロッコリー
・ふのりとネギのお味噌汁

20081104.jpg



豆腐の味噌そぼろあんかけ

材料(2人分)

・木綿豆腐 1丁
・万能ネギ 5本
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 大さじ2
(a)鶏ひき肉 120g 酒・味噌・醤油 各大さじ1 出し汁 1カップ
みりん・砂糖 各大さじ1/2 しょうがのすりおろし 少々


作り方

1、豆腐は適当に食べやすい大きさに切りレンジで2分ほど加熱し水抜きをし、全体に片栗粉をまぶしておく。
万能ネギは3cm長さに切る。あらかじめボウルに(a)を混ぜ合わせておく。

2、フライパンを熱しごま油をひき、豆腐を並べ入れて焼き、両面がキツネ色になったら(a)を加える。
お肉にしっかり火が通って煮立ったら、いったん火を止めて水溶き片栗粉を回しいれる。
ふたたび火をつけ、とろみがついたら万能ネギを入れて軽く混ぜる。




お豆腐を薄く切ったり、小さく切ってしまうと崩れやすくなっちゃうので
大きめに切った方がいいですよ。

お豆腐に片栗粉をまぶすのはちょっと手間かもしれませんけど、

調味料とお肉はボウルに混ぜておいてザッーといれるだけなので

下準備だけしておけば、短時間で作れちゃいますよ。

これは丼にしても美味しそうです!





節約料理検索
posted by tajigon at 17:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

