2008年12月02日

オムライス

トップページtajigon洋食料理>オムライス


さらに献立を調べる



11月30日の夕飯

・オムライス

20081130.jpg



オムライス

材料(2人分)

・鶏むね肉 150g
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 小1/2個
・ご飯 お茶碗2杯分
・バター 大さじ1
・ケチャップ 大さじ3
・サラダ油 小さじ1・大さじ1
(a)卵 4個 砂糖 小さじ1/2 塩 1つまみ


作り方

1、ピーマン・玉ねぎは1cm角に切る。鶏肉は2cm角に切る。ボウルに(a)を混ぜておく。

2、フライパンを熱し、サラダ油・バターを入れ玉ねぎ・鶏肉を中火で炒める。
鶏肉の色が変わったらピーマンを入れ強火で炒める。

3、ピーマンが少ししんなりしたら塩・コショウ・ケチャップをを加え炒め合わせる。
火を止めてご飯を加え木べらでほぐしながら混ぜる。よく混ざったらいったんお皿に出す。

4、洗ったフライパンを熱しサラダ油大さじ1/2をひき弱火にして(a)の半量を流しいれる。
真ん中にケチャップライスの半量をのせて卵の両端をかぶせるようにして包み、
フライパンよりひとまわり小さいお皿をかぶせ、一気にひっくり返す。





オムライス、ホッとする味ですよね〜。

けど、作るとなるとこれがけっこう奥が深くて難しいんですよね。。。

でも今回はシンプルに作ってみました。

なかなかうまく巻けたし上出来です!!

いつか卵がトロッ〜とするオムライスを作ってみたいもんです。





節約料理検索


posted by tajigon at 10:06| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい~~
私はオムライスはいつも 型をとったご飯にタマゴをかぶせるだけなので オムライスというのかどうか………… 今度 真似したいと思います
Posted by あき at 2008年12月09日 21:40
あきさん、コメントありがとうございます。

オムライスをクルッと巻き込むには勢いが
大事ですよ!
ちょっとでも躊躇してしまうと、グダグダに
なっちゃいます。(笑)
頑張ってクルッとしてみてください!
Posted by tajigon at 2008年12月10日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

