2008年09月13日

豚肉のハヤシライス

トップページtajigon洋食料理>豚肉のハヤシライス


さらに献立を調べる



9月11日の夕飯

・豚肉のハヤシライス
・キャベツの煮込み
・ピクルス

20080911.jpg



豚肉のハヤシライス

材料(4人分)

・豚こま切れ肉 150g
・玉ねぎ 1個
・しめじ 大1パック
・にんにく 1片
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ1.5
・トマト缶 200〜250g
(a)固形スープ 1個 お湯 1カップ ローリエ 1枚
(b)ケチャップ 大さじ3 ウスターソース 大さじ2 塩 小さじ1/2
コショウ少々


作り方

1、玉ねぎは薄切り。にんにくはみじん切り。しめじは石づきを取りほぐす。

2、フライパンにバターを溶かし、にんにく・豚肉・玉ねぎ・しめじを順に中火で炒める。
全体に油が回ったら小麦粉をふり入れてよく絡める。

3.そこにトマト缶・(a)を加え強火にして煮立ったらアクを取り中火で7〜8分ほど煮る。

4、(b)を加え味をととのえ、さらに5分ほど煮る。



250g入りのトマト缶を使ったんですが、ちょっと酸味が強くなってしまいました。

ハヤシライスを作ったのも初めてですし、実家でのメニューにもなかったので

正解の味がよくわかりませんが。(笑)

お皿に盛ってから、少〜し生クリームをかけて食べるとまろやかになるんでしょうけど

そのために生クリームを開ける気にもならず・・・。

けど、私は酸味が強いのは好きなので美味しかったです!

旦那さんも特に問題なかったみたいです。

4人分出来上がったので、明日のも夕飯もコレで〜す。



節約料理検索
posted by tajigon at 17:43| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

