2008年11月26日

青梗菜とベーコンの中華炒め

トップページtajigon中華料理>青梗菜とベーコンの中華炒め


さらに献立を調べる



11月25日の夕飯

・青梗菜とベーコンの中華炒め
・水餃子
・きゅうりのピリ辛和え
・わかめスープ

20081125_1.jpg



青梗菜とベーコンの中華炒め

材料(2人分)

・青梗菜 大2束
・ベーコン 4枚
(a)鶏がらスープの素 小さじ1/2 塩 小さじ1/3 水 150cc
片栗粉 大さじ1 オイスターソース 小さじ1弱 こしょう 少々


作り方

1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2、フライパンを熱してベーコンを炒め、火が通ったら青梗菜を加え炒める。

3、青梗菜がしんなりしたら、いったん火を止めて(a)を回し入れ混ぜる。
再び火をつけて混ぜ、とろみがついたらできあがり。

20081125_2.jpg




旦那さんのおかあさんが畑で青梗菜を育てていて、よくもらうんですが

あまりレパートリーがなくて困ってました。。。

旦那さんが「青梗菜とベーコンを炒めると美味しいよ」と言っていたので、

それに中華風の味付けでとろみをつけてみました。

とっても美味しくできました!!

ベーコンに塩っけがけっこうあるので、塩の入れすぎに注意です。





節約料理検索
posted by tajigon at 17:23| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

トップページtajigon和食料理>ブロッコリーのごまマヨネーズ和え


さらに献立を調べる



11月21日の夕飯

・さわらの西京焼き
・カブの葉とジャコの炒め物
・ブロッコリーのごまマヨネーズ和え
・カブときゅうりの浅漬け
・お豆腐と油揚げのお味噌汁

20081121_1.jpg



ブロッコリーのごまマヨネーズ和え

材料(2人分)

・ブロッコリー 1株
(a)マヨネーズ 大さじ2 白ごま 大さじ1 醤油 小さじ1/2

作り方

1、ブロッコリーを小房にわけ、塩少々を入れた熱湯で茹でる。

2、ボウルに(a)を混ぜ合わせ水気をよ〜く切ったブロッコリーを入れ和える。

20081121_2.jpg




ブロッコリーが安売りしていたので2株買い、連日食べています。(笑)

前の日はマヨネーズを付けて食べただけなので、今回はひと手間加えてみました。

と言っても、マヨネーズ・白ごま・醤油で和えただけですが。。。

けど、白ごまと醤油を加えると和風になり味に深みも出てとっても美味しいですよ。




節約料理検索

posted by tajigon at 10:45| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト煮込みハンバーグ

トップページtajigon洋食料理>トマト煮込みハンバーグ


さらに献立を調べる



11月20日の夕飯

・トマト煮込みハンバーグ
・ガーリックトースト
・ブロッコリーのサラダ

20081120_2.jpg



トマト煮込みハンバーグ

材料(2人分)

・ハンバーグ 2個
・マッシュルーム 4個
・ホールトマト 大1缶
・サラダ油 大さじ1
・ピザ用チーズ
(a)水 1カップ ケチャップ 大さじ2強 醤油 小さじ1 砂糖 2つまみ ウスターソース・酒・バター 各大さじ1 塩・こしょう 少々


作り方

1、フライパンを熱してサラダ油をひきハンバーグを並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して
空いているところにマッシュルームを入れ炒める。

2、マッシュルームに油が回ったらホールトマト・(a)を加え、木べらでトマトを潰し
ハンバーグの上にチーズを乗っけてフタをして中火で3〜5分ほど蒸し焼きにする。

20081120_1.jpg


3、最後に塩・こしょうで味をととのえる。




今週はちょっとバタバタしてまして更新できませんでした。。。


ハンバーグは実家の母親が作ってくれたものを冷凍にしてあったので、それを使いました〜。

市販のハンバーグを買ってきて、トマト煮込みにしちゃうのもいいかもしれませんね。

材料はけっこう多いんですが、ぜんぶ一気に入れて煮込むだけなのでとっても簡単で失敗もしません!

トマトソースがけっこう余ったので、冷凍してパスタソースにでも使おうかと・・・。

盛り付けをもうちょっとキレイにすれば良かった。(苦笑)




節約料理検索



posted by tajigon at 10:30| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ケンタのチキン

トップページtajigon外食料理>ケンタのチキン


さらに献立を調べる



昨日はなぜか朝からず〜っとケンタのチキンが食べたくて、食べないと気がすみそうになかったので

夕飯に食べることにしました。

ケンタのチキンなんて、しょっちゅう食べませんけどたま〜に無性に食べたくなるんですよね。



20081117_1.jpg


200811117_2.jpg



チキン3ピース、ポテト、和風チキンカツサンド。

これで旦那さんと二人分なんですが、ぜっんぜん足りませんでした。(苦笑)

けど、久しぶりのケンタのチキンはやっぱり美味しかったです♪




節約料理検索


ラベル:ケンタ チキン
posted by tajigon at 10:47| Comment(2) | tajigon外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ぶり大根

トップページtajigon和食料理>ぶり大根


さらに献立を調べる



11月14日の夕飯

・ぶり大根
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・レタス、きゅうり、みょうがのサラダ
・椎茸の卵とじお味噌汁

20081114_1.jpg




ぶり大根

材料(2人分)

・ぶりのあら 1パック
・大根 10cm
・しょうが 1片
・熱湯 1,5カップ
(a)砂糖・みりん 各大さじ1 醤油・酒 各大さじ3


作り方

1、大根は2cmくらいの厚さに切り十字に切れ目を入れ、あらかじめ柔らかくなるまで茹でておく。
しょうがは薄切り。ぶりに熱湯(分量外)を回しかける。

2、鍋に(a)としょうがを入れ火にかけ、ぶりを中火で煮る。しばらくしたら裏返す。

3、大根を入れ熱湯を加えフタをして中火で20分ほど煮る。

20081114_2.jpg




我が家ではぶり大根を作るときは、ぶりのあらで作ります。

よくスーパーの魚売り場の片隅に売ってますよね。

とにかく安いし、ダシがよく出るし以外と食べるところが多いんですよ。

フタをして煮ているときに、何度か大根をひっくり返すと味がしみこみます。

ぶりの生臭さが気になるようであれば、仕上げに少〜しごま油を回しかけるといいですよ。





節約料理検索




ラベル:ぶり 大根 和食
posted by tajigon at 10:38| Comment(1) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

豚肉とキャベツの味噌炒め

トップページtajigon中華料理>豚肉とキャベツの味噌炒め



さらに献立を調べる



11月13日の夕飯

・豚肉とキャベツの味噌炒め
・豆もやしときゅうりのピリ辛和え
・ワンタンスープ

20081113.jpg



豚肉とキャベツの味噌炒め

材料(2人分)

・豚バラ肉 180g
・キャベツ 小1/4個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ごま油 大さじ1
・白ごま 大さじ2
(a)味噌・酒 各大さじ1 みりん 大さじ1/2 豆板醤 小さじ1
醤油 小さじ1/2


作り方

1、豚バラ肉とキャベツはひと口大に切る。にんにく・しょうがはみじん切り。

2、フライパンを熱してごま油をひき、弱火でにんにく・しょうがを炒める。
香りがたってきたら豚肉を入れ強火で炒め、塩・こしょうをふる。

3、豚肉の色が変わったらキャベツを加え炒め、しんなりしたら(a)を回しいれ絡める。
最後に白ゴマを加えて混ぜる。




豚肉とキャベツは定番の組み合わせですよね。

味付けしだいで中華にも和風にも洋風にもなるし。

今回はピリッと豆板醤をきかせ中華風の味噌炒めにしてみました。

これは白いご飯が進みます〜!!

かなり美味しいです!!





節約料理検索

posted by tajigon at 17:09| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

しめじとえのきのグラタン

トップページtajigon洋食料理>しめじとえのきのグラタン


さらに献立を調べる



11月12日の夕飯

・しめじとえのきのグラタン
・ガーリックトースト
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081112_1.jpg



しめじとえのきのグラタン

材料(2人分)

・しめじ 1パック
・えのき 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・バター 大さじ1
・パセリ あれば・・・
(ホワイトソース)
・小麦粉 大さじ4
・バター 大さじ4
・牛乳 400cc
・塩、コショウ


作り方

1、フライパンにバターを溶かし小麦粉を入れこねながら、少しずつ牛乳を加えて混ぜる。
(弱火で焦がさないに!!)

2、すべて混ざってダマがなくなったら、塩・コショウで味をととのえて
しめじ・えのき・たまねぎを入れ火を通す。

3、しめじ・えのきがしんなりしたらグラタン皿に盛り、チーズ・パン粉・バターの順にのせオーブンで焼く。
(250℃で13〜15分ほど)

4、表面がこんがり焼けたらできあがり。仕上げにパセリを散らす。




きのこの味がよく出ていて、とっても美味しかったです!!

ホワイトソースの作り方さえマスターしていれば、何にでもアレンジできて便利です。

マカロニグラタンや、ドリアなどいろいろ作れちゃいます。

ただ、バターをけっこう使うので高くついちゃうかもしれません・・・。




節約料理検索
posted by tajigon at 11:55| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

里芋の肉味噌煮

トップページtajigon和食料理>里芋の肉味噌煮


さらに献立を調べる



11月10日の夕飯

・里芋の肉味噌煮
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・大根とかいわれのサラダ
・カブのお味噌汁

20081110_1.jpg



里芋の肉味噌煮

材料(2人分)

・里芋 8個
・鶏ひき肉 100g
・万能ネギ 3本(小口切り)
・サラダ油 大さじ
・片栗粉 適量(水に溶く)
(a)味噌・みりん・酒 各大さじ1,5 砂糖 大さじ1/2 水 大さじ3
ほんだし 小さじ1 醤油 小さじ1/2

 
作り方

1、里芋は皮をむき半分に切って、柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら水で洗い、水気をよく切る。

2、フライパンを熱しサラダ油をひき鶏ひき肉を炒める。色が変わったら里芋・(a)を入れ混ぜ合わせる。

3、いったん火を止めて全体を混ぜながら水溶き片栗粉を回しいれ、再び火をつけてとろみをつける。
お皿にもったら仕上げに万能ネギを散らす。


20081110_2.jpg




これは白いご飯が進みます〜。

味がしっかりしていて美味しかったです。

ひき肉はちょっと少なめだったんですが、とろみもつくので意外とボリューム感ありました。

旦那さんは里芋はあんまり好きじゃないんですが、コレは美味しいって言ってくれました!

なのでお弁当に入れちゃいます。(笑)




節約料理検索


ラベル:和食 里芋 肉味噌
posted by tajigon at 08:04| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ひき肉とレタスのチャーハン

トップページtajigon中華料理>ひき肉とレタスのチャーハン


さらに献立を調べる



11月8日の夕飯

・ひき肉とレタスのチャーハン
・ワンタンスープ
・きゅうりとみょうがの中華風浅漬け(レシピはこちら

20081108_1.jpg



ひき肉とレタスのチャーハン

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・レタス 大4枚
・豚挽き肉 60g
・しいたけ 2個
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・醤油 少々
・白ゴマ 適量


作り方

1、にんにく・しいたけはみじん切り。レタスはひと口大にちぎる。

2、フライパンを熱しごま油をひいたら、にんにくを炒める。香りがたってきたら、
しいたけと豚ひき肉を入れ炒める。

3、肉の色が変わったらご飯を入れ炒め、油が回ったら塩・こしょう・しょうゆで味付けする。

4、レタスを加えさっと炒める。お皿に盛ったら白ゴマをふる。




なんと言ってもレタスを炒めすぎないでシャキシャキ感を残すのがポイントです!!

だからと言ってレタスが生すぎてもイマイチなので、レタスの火の通る具合がなかなか難しいです・・・。

けど、適当に作ったらうまくできました〜。

美味しかったです♪

ちなみに、チャーハン用のご飯を炊くときはサラダ油を少々たらして炊くと

炒めたときにご飯がパラパラになるんですよ!




節約料理検索
posted by tajigon at 22:03| Comment(2) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

野菜と卵の中華スープ

トップページtajigon中華料理>野菜と卵の中華スープ


さらに献立を調べる



11月6日の夕飯

・水餃子
・青梗菜とエビの炒め物(レシピはこちら
・野菜と卵の中華スープ

20081106.jpg



野菜と卵の中華スープ

材料(2人分)

・白菜 2枚
・にんじん 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・鶏がらスープの素 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 少々
・コショウ 少々


作り方

1、白菜は食べやすい大きさに切る。にんじんは拍子切り。玉ねぎは半分に切ってから薄切り。
卵は割って溶いておく。

2、お鍋にお水600ccを入れ沸騰したら鶏がらスープの素を入れ、野菜を入れる。
野菜が煮込まれたら、醤油・コショウで味付け。

3、溶き卵を回しいれ、ごま油を少〜したらす。




中華スープはよく作るんですが、入れる野菜はいつも冷蔵庫に残っている野菜を使います。

キノコや春雨を入れても美味しいし、野菜ならな〜んでも合いますよ。

卵を入れなくても美味しいんですが、ちょっと物足りないんですよね〜。

スープを飲むとあったまりますね。。。




節約料理検索


posted by tajigon at 17:48| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ツナとさつまいものご飯

トップページtajigon和食料理>ツナとさつまいものご飯


さらに献立を調べる



11月5日の夕飯

・アジの開き
・ツナとさつまいものご飯
・白菜と玉ねぎのお味噌汁
・サニーレタスとみょうが・きゅうりのサラダ
・カブときゅうりの味噌漬け

20081105_1.jpg



ツナとさつまいものご飯

材料(4人分)

・お米 2合
・さつまいも 中1本
・ツナ缶 80g
(a)和風ダシの素 小さじ1 塩 小さじ2/3 酒 大さじ1


作り方

1、さつまいもはよ〜く洗い皮付きのまま、1cm角に切り水に数分つける。

2、お米をといでお釜に入れたら、(a)とツナ缶の汁だけを入れてから残りの分量の水を入れる。
ツナも入れてよく混ぜる。その上に水気を切ったさつまいもを乗せて炊く。

3、炊けたらほっくりと混ぜる。

20081105_2.jpg



ツナの塩気とさつまいもの甘みがちょうど良く美味しかったです。

ツナ缶の汁を入れるのがポイントです!

ちょ〜とご飯がこわかったかな・・・。

お水を入れすぎてベチャベチャになっても美味しくないので、水加減はなかなか難しいです。

さつまいもだけで作るさつまいもご飯は甘いだけになってしまうので、

あんまり好きではないんですが、ちょっと塩気のある食材と一緒にすると

とっても美味しくなります!




節約料理検索

posted by tajigon at 17:00| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お好み焼き

トップページtajigon和食料理>お好み焼き



さらに献立を調べる



昨日は、両親が遊びに来たので夜ご飯は鉄板焼きにしました〜。

メインはお好み焼きですが、あとはカキ・イカ・じゃがいも・シイタケなどをバター焼きにしました。

そして最後に焼きそば!

お好み焼きは、私は生地と具を混ぜて焼く大阪焼きが好きなんですが

父は生地の上に具をのせていく広島焼きがいいというので、

今回は広島焼きで。。。

まずは、生地をクレープみたく薄〜く丸くのばします。

その上に、キャベツをどっさりのっけてあとはお好みで好きな具をのっけていきます。

ちなみに今回は紅しょうが・揚げ玉・イカ・青ねぎ・さくらえびです。

具をのっけたら、つなぎで生地を少し回しかけます。

20081102_1.jpg


その間に、空いているところで豚肉と卵を焼いておきます。

卵はそのまま割って少し焼けてきたら、黄身をグチャグチャとします。

20081102_2.jpg


豚肉と卵をのっけたらひっくり返して、しばらくしたら出来上がり〜。

ソース・青のり・かつお節・マヨネーズをたっぷりかけていただきま〜す。

20081102_3.jpg


広島焼きもなかなか美味しいです♪

今日もビールをいっぱい飲んじゃいました。




節約料理検索
ラベル:お好み焼き 和食
posted by tajigon at 11:41| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

キムチ鍋

トップページtajigon韓国料理>キムチ鍋


さらに献立を調べる



先週末の軽井沢で作ったキムチ鍋の素と白菜が残っていたので、それを使い

キムチ鍋をしました〜!

材料は冷蔵庫にあった野菜を使ったので、お肉とニラだけ買いました。

20081101_1.jpg



キムチの素と白菜を入れるのでキムチは入れなくてもいいんでしょうけど、

キムチを入れたほうがコクがでてだんぜん美味しくなります!

20081101_2.jpg



フタをしてグツグツ煮込んだら・・・

20081101_5.jpg


美味しそうっ〜〜〜!

お鍋は野菜もいっぱい食べられるし、暖まるしいいですよね。

そして何といっても、ビールがすすみます。

具をぜ〜んぶ食べたら、次のお楽しみがあります!

20081101_3.jpg


インスタントラーメンをそのまま入れ、フタをして数分煮込みます。


20081101_4.jpg



ラーメンをほぐしたら生卵を落とし入れてから、いただきま〜す。

これがまた、最高に美味しいんです♪

スープもぜんぶ平らげちゃいました。





節約料理検索
posted by tajigon at 10:20| Comment(1) | tajigon韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

トップページtajigon和食料理>豚肉とサニーレタスの混ぜご飯


さらに献立を調べる



10月31日の夕飯

・豚肉とサニーレタスの混ぜご飯
・さつまいものきんぴら
・にんじんの味噌マヨ和え
・油揚げとキャベツのお味噌汁

20081031.jpg



豚肉とサニーレタスの混ぜご飯

材料(2人分)

・ご飯 お茶碗2杯分
・豚ばら肉 150g
・サニーレタス 4枚
(a)ごま油・醤油・白ゴマ 各大さじ1 みりん 大さじ1/2
すりおろししょうが 少々

作り方

1、豚ばら肉はひと口大に切り、塩少々を加えた熱湯で茹でる。色が変わってしっかり火が通ったら
ざるにあげしっかり水気を切る。

2、サニーレタスもひと口大に切り、しっかり水気を切る。

3、大きめのボウルに(a)を混ぜ合わせ、豚肉を入れよく絡める。
次にご飯→サニーレタスの順に入れさっくり混ぜ合わせる。



すごいボリュームたっぷりになりますが、サニーレタスがかさましになってるだけなので、

ペロッと食べられちゃいます!

サニーレタスがいっぱい入っているので、和風サラダライスな感じです。

けど、これからの寒い季節にはあまり向かない料理かも???

美味しいんですけどね・・・。




節約料理検索
posted by tajigon at 09:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

