2008年12月19日

ハヤシライス

トップページtajigon洋食料理>ハヤシライス


さらに献立を調べる



12月17日の夕飯

・ハヤシライス
・レタスとベーコンビッツのサラダ

20081217.jpg



ハヤシライス

材料(4人分)

・豚ばら肉 250g
・玉ねぎ 1個
・バター 大さじ2
・サラダ油 小さじ1
・赤ワイン 大さじ2
・生クリーム 少々
(a)デミグラスソース 1缶(290g) トマトジュース 1缶(190g)
水 1カップ ケチャップ・ウスターソース 各大さじ1
醤油 小さじ1 インスタントコーヒー 少々


作り方

1、玉ねぎは横薄切りにし、豚ばら肉はひと口大に切る。

2、鍋を熱してサラダ油・バターを入れ強火で玉ねぎを炒める。
しんなりしたら弱火にしてキツネ色になるまでよ〜く炒める。

3、豚肉を入れ塩・コショウを振って強火で炒め、肉の色が変わったら
赤ワインを入れザッと炒め(a)を加えて、たまに混ぜながら弱火で15分ほど煮込む。

4、お皿にご飯を盛って、3をかけ生クリームを少〜しかける。




玉ねぎは手抜きをしないで、キツネ色になるまでしっかり炒めた方が美味しく仕上がりますよ。

生クリームはなくても問題ないんですが、かけた方が味がまろやかになります。

以前にもハヤシライスのレシピを載せたんですが、今回のレシピの方が美味しくできました。

以前のハヤシライスはトマトホール缶を入れたのでかなり酸味が強くなっちゃったんですよね〜。

あれはあれで美味しかったですけど・・・。





節約料理検索


posted by tajigon at 10:41| Comment(2) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根の葉と豚肉の炒めもの

トップページtajigon和食料理>大根の葉と豚肉の炒めもの


さらに献立を調べる



12月16日の夕飯

・大根の葉と豚肉の炒めもの
・かますの開き
・お豆腐の納豆がけ
・ブロッコリー
・三つ葉の卵とじお味噌汁

20081216_1.jpg



大根の葉と豚肉の炒めもの

材料(2人分)

・大根の葉 1束
・豚ばら肉 100g
・にんじん 1/2
・油揚げ 2枚
・ごま油 大さじ1
(a)醤油・みりん・酒 各大さじ2 ほんだし 小さじ1


作り方

1、豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。大根の葉は5cm長さに切る。
にんじんも5cm長さに細切り。油揚げは太千切り。

2、フライパンにごま油をひき豚ばら肉を炒める。色が変わったら大根の葉とにんじんを加え炒める。

3、全体に油が回ったら、油揚げ・(a)を加えしんなりするまで炒める。

20081216_2.jpg




旦那さんのおかあさんに葉つき大根をよくもらうんですが、

いつもジャコと炒めるだけのワンパターン料理でした。。。

たまには違うものを作ってみようと思い、いろいろ入れて炒めてみました。

豚肉を入れることでボリュームも出て、立派な1品になりました!

油揚げにも味がしみこんで美味しかったです。





節約料理検索
posted by tajigon at 10:17| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

トップページtajigon中華料理>青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め


さらに献立を調べる



12月15日の夕飯

・かにかまチャーハン
・青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め
・わかめスープ

20081215_1.jpg



青梗菜としめじのピリ辛マヨ炒め

材料(2人分)

・青梗菜 2〜3株
・しめじ 1パック
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
(a)醤油 大さじ1 マヨネーズ 大さじ3弱 塩 少々


作り方

1、青梗菜は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切り。

2、フライパンを熱しごま油をひき、にんにく・豆板醤を炒める。
香りがたってきたら青梗菜・しめじを加え炒める。

3、青梗菜がしんなりしたら(a)を回しいれサッと炒める。




中華なのにマヨネーズ!?

・・・と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんです。

豆板醤の辛さもマヨネーズを入れることでまろやかになりますよ。

青梗菜は火を通すと、量がすごい減ってしまうので多めで作りました。

これにベーコンなど入れても美味しいかもしれません。





節約料理検索

posted by tajigon at 15:16| Comment(2) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

親子丼

トップページtajigon和食料理>親子丼


さらに献立を調べる



12月12日の夕飯

・親子丼
・れんこんのきんぴら
・かぶときゅうりの浅漬け
・ふのりと長ネギのお味噌汁

20081212.jpg



親子丼

材料(2人分)

・鶏モモ肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 3個
・三つ葉 適量
(a)だし汁 1/2カップ 醤油 大さじ3 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1


作り方

1、鶏モモ肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切り。卵はボウルに軽く溶いておく。

2、フライパンに(a)と玉ねぎを入れてフタをして中火で熱する。
沸騰したら鶏肉を散らし入れて、フタをして中火で熱する。

3、鶏肉に火が通ったら溶き卵の2/3の量を回し入れフタをして、半熟になったら残りの溶き卵を
回し入れフタをする。

4、半熟の状態でご飯の上に盛り付け、三つ葉を散らしできあがり。



かなり美味しくできました!

これは旦那さんも大絶賛です!

最初はめんつゆで作っちゃおうかと思ったんですけど、ちゃんとだし汁で作って正解でした。

三つ葉がまたいいアクセントになって美味しかったです。

七味を少しかけて食べてもピリッとして美味しいですよね。




節約料理検索

タグ:和食 親子丼
posted by tajigon at 16:34| Comment(3) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトサラダ

トップページtajigon和食料理>ポテトサラダ



さらに献立を調べる



12月11日の夕飯

・かますの開き
・大根の葉とじゃこの炒めもの(レシピはこちら
・ポテトサラダ
・にんじんとキャベツのお味噌汁

20081211.jpg



ポテトサラダ

材料(4人分)

・じゃがいも 2個
・にんじん 1/2本
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ

作り方

1、じゃがいもは皮をむきひと口大に切る。にんじんは半月薄切り。玉ねぎ・きゅうりは薄く切る。
玉ねぎは3分ほど水にさらしてからよく水気を切る。
きゅうりは塩をふり5分ほどしたらよく水気を切る。

2、じゃがいもとにんじんは柔らかくなるまで茹でる。茹であがったらお湯を捨てて、
もう一度鍋に戻し火をつけてじゃがいもとにんじんの水気をとばす。

3、ボウルにじゃがいもを入れつぶし、にんじん・きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょうを入れ
よ〜く混ぜ合わせる。



ポテトサラダはけっこう手間がかかりますけど、作ったほうが断然安上がりだし、

自分の好みの味付けにできるのでよく作ります。

私はじゃがいもがちょっとゴロゴロ残ってるのが好きです。

味付けはいたってシンプル!

これが一番美味しいです。

作りすぎちゃったときなどは、食パンに挟んでサンドイッチにしちゃいます。




節約料理検索

posted by tajigon at 16:18| Comment(1) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

野菜たっぷり味噌ラーメン

トップページtajigon中華料理>野菜たっぷり味噌ラーメン


さらに献立を調べる



12月10日の夕飯

・野菜たっぷり味噌ラーメン

20081210_2.jpg



我が家の定番メニュー!!

そう言えば最近食べてないね・・・ってことで、さっそく麺とスープを買いに行ってきました。

今までさんざん紹介していたのに、麺とスープの写真を載せていなかったですよね。(苦笑)


20081110_01.jpg


これが私と旦那さんがハマッっている、極太麺と豊熟みそスープです!

そして、いつものように豆もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・豚挽き肉を

ごま油でささっと炒めて塩・こしょうをして、麺の上にドーンと乗せて

ニンニクのすりおろしを入れて食べまーす!

これは本っ当に美味しいです!

売っているのを見かけたら、ぜひ買って食べてみてください!



節約料理検索
posted by tajigon at 10:06| Comment(0) | tajigon中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮丼

トップページtajigon和食料理>海鮮丼


さらに献立を調べる



12月9日の夕飯

・海鮮丼
・白菜のお漬物
・高野豆腐のはさみ煮

20081109_1.jpg



海鮮丼のレシピは紹介するほどのものではないですね・・・。(笑)

スーパーのお刺身売り場に、いろんな種類のお刺身の切り落としが安く売ってるので

海鮮丼の時はそれを買ってきます。

この写真分↑で300円ですよ!!

入ってたのは、サーモン・中トロ・マグロの赤身・イカ・ハマチ。

かなりお得ですよね!

旦那さんは海鮮丼が大好物なので喜んで食べてました〜。

ただ、今日の私の夕飯は・・・

20081109_2.jpg


サーモン・マグロ・アボガドなどで巻いてあるので、カリフォルニアロールみたいなものですかね。

実はお昼に食べようと思って買ってきたんですけど、食べるタイミングを逃してしまい

夕飯に食べることにしたんです。

美味しかったです〜♪





節約料理検索

タグ:和食 海鮮丼
posted by tajigon at 09:45| Comment(2) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ペンネのゴルゴンゾーラソース

トップページtajigon洋食料理>ペンネのゴルゴンゾーラソース


さらに献立を調べる



12月9日の夕飯

・ペンネのゴルゴンゾーラソース
・レタスとベーコンビッツのサラダ


20081107_2.jpg




ペンネのゴルゴンゾーラソースは旦那さんの担当料理なんです!

いっつも適当に作ってるみたいなんですけど、毎回美味しく出来るんですよね。

ただ、チーズを買い揃えるとかなりお高くなってしまい、たま〜にしか作ってくれませんけど。(苦笑)

それに、近くのスーパーでは売ってないんですよ。。

材料は、生クリーム・ゴルゴンゾーラチーズ・パルミジャーノ・エタンメールチーズ・塩・コショウだけです。

あっ、あと忘れちゃいけないのがペンネ!

20081107_1.jpg



私はゴルゴンゾーラが好きなので濃い目で作ってもらってます。

かなりコッテリしてますけど、すっごく美味しいです♪




節約料理検索
posted by tajigon at 17:40| Comment(0) | tajigon洋食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐の味噌そぼろあんかけ

トップページtajigon和食料理>豆腐の味噌そぼろあんかけ


さらに献立を調べる



11月4日の夕飯

・豆腐の味噌そぼろあんかけ
・大根のなます
・ブロッコリー
・ふのりとネギのお味噌汁

20081104.jpg



豆腐の味噌そぼろあんかけ

材料(2人分)

・木綿豆腐 1丁
・万能ネギ 5本
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 大さじ2
(a)鶏ひき肉 120g 酒・味噌・醤油 各大さじ1 出し汁 1カップ
みりん・砂糖 各大さじ1/2 しょうがのすりおろし 少々


作り方

1、豆腐は適当に食べやすい大きさに切りレンジで2分ほど加熱し水抜きをし、全体に片栗粉をまぶしておく。
万能ネギは3cm長さに切る。あらかじめボウルに(a)を混ぜ合わせておく。

2、フライパンを熱しごま油をひき、豆腐を並べ入れて焼き、両面がキツネ色になったら(a)を加える。
お肉にしっかり火が通って煮立ったら、いったん火を止めて水溶き片栗粉を回しいれる。
ふたたび火をつけ、とろみがついたら万能ネギを入れて軽く混ぜる。




お豆腐を薄く切ったり、小さく切ってしまうと崩れやすくなっちゃうので
大きめに切った方がいいですよ。

お豆腐に片栗粉をまぶすのはちょっと手間かもしれませんけど、

調味料とお肉はボウルに混ぜておいてザッーといれるだけなので

下準備だけしておけば、短時間で作れちゃいますよ。

これは丼にしても美味しそうです!





節約料理検索
posted by tajigon at 17:29| Comment(0) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

鶏肉と大根と油揚げの煮物

トップページtajigon和食料理>鶏肉と大根と油揚げの煮物



さらに献立を調べる



12月1日の夕飯

・鶏肉と大根と油揚げの煮物
・大根のなます
・白菜のお漬物
・お豆腐となめこのお味噌汁

20081201.jpg



鶏肉と大根と油揚げの煮物

材料(2人分)

・鶏もも肉 大1枚
・大根 10cm
・油揚げ 1枚
・しょうが 1片
・サラダ油 大さじ1
(a)水 1カップ 酒 大さじ2 醤油・みりん 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2 塩 1つまみ


作り方

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。大根は皮をむいて7mm幅の厚さの半月切りにする。
油揚げは1cm幅に切る。しょうがは薄切りにする。

2、鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉の皮を下にして強火で焼く。
焼き目がついたら大根を加えて炒める。

3、油揚げ・しょうが・(a)を加えてフタをして強火で5分煮る。途中で何度か混ぜる。




これはさっと煮るだけで美味しくできるので、時間もかからないでいいですよ〜。

大根も薄切りにしているので、すぐ柔らかくなって味が染み込みます!




節約料理検索

posted by tajigon at 10:30| Comment(4) | tjigon和食料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

